生ゴミ漬け物肥料&ダンボールコンポストのその後、、、 | 【福島県須賀川】農業ど素人嫁のオリジナル農家ライフ

【福島県須賀川】農業ど素人嫁のオリジナル農家ライフ

嫁ぎ先の使ってない田んぼでさつまいもを作って、たくさんの人に元気と笑顔を届けるのが私の夢です。子育て・家事・仕事、そして畑と欲張りな私が理想のライフスタイルを模索する様子を綴ります♪

福島県で自分の望むライフスタイルを構築中
兼業農家の嫁&魔法の夢ノート®️ワンデー講師
 
かっぺちゃんです

生ゴミ肥料を投入してからしばらく経ち、、、
菌がすごいことに⁉️


うをぉぉおぉお‼️


上半分が全然だったので、水をかけてあげました🤔
なんでだろぅ?

そしてこちらは、ミニ土嚢。

オムツ用ビニール袋を意外と使わなかったので、
とりあえず作って、マルチが飛ばないよう重石にしました。


そしてこちらは、ダンボールコンポストの中身を畑に投入!

ダンボールコンポストの中は生ゴミが気にならない程度になって、パラパラ。

雨の日の森みたいな匂いがします。

ってことは、雨の日の森はカビとか菌のにおいなのかな🌳🌳🌳🤔🌳🌳🌳


5メートルくらいの長さに撒きました。
コバエがけっこういたので、乾燥していたのかもしれません。

ちょっと混ぜてから、畝にしました。


これがこれからどうなるんだろ、、、
黒っぽいのが堆肥です👇️


乾燥させないようにしてたので、
ジョーロで水をやってからマルチをしました。


混ぜ混ぜして、空気を入れながら堆肥を作ったので、風が通るようにした方がいいのかなー?と思って、

前と

後ろに

空気の通り道を作ってみました。


何が正しいのか(笑)

もっと調べてみねば❗