【長女】

【生活面】

時計がようやくわかるようにニコニコピンクハートやっと!

1日が24時間、
1年が12ヶ月、
春→夏→秋→冬(四季の流れ)
であることもわかったみたいニコニコ

春夏秋冬の流れはわかるけど、
春や秋がどんな季節かはハッキリわからない
夏や冬はわかりやすいからニコニコ

『明日は、⚪︎時に起きる』『⚪︎時に寝る』
やっと原始人みたいな生活は終わり、
時間を意識して生活を過ごせるようになりましたクローバー

【学習面】
①さんすう
公文 D115 
毎日、頑張ってます。

ただ先生に申し訳ないくらい字が汚いです

一度、汚すぎて、一回分廃棄しましたアセアセ


これが通常モード。汚



②こくご
夏休み24冊、自分で読めましたにっこり





③えいご
what country do you like?
決まった疑問文を2、3文覚えた。
今もまだわかってないし、書けないし、
ですが、何より何より発音が良いニコニコキューン
もうそれだけで、英語レベル0の母からしたら、感動です🥺✨


④チャレンジ
チャレンジに入会時、通常コースがハイレベルコースが選択できるのですが、年長から公文をやっていたので、私の独断でハイレベルコースを選択しましたキラキラ
すると、夏休み入ってこんなメールが📩



一学期の学習成果から、『標準コースが適当です』とのことです…驚き

長女は、よくわかってないので、

しれっと標準コースに直しましたキラキラ

なので、自己肯定感とかには影響しないはずキラキラ




【次女】

①1人遊びが上手
1人あそびや、本を読むふりをして一時間くらい1人で時を過ごせます。ありがたい

③4語文(多語文)
『〇〇ちゃん ベビーカーのらないよ、あるくよ』『ねーね、しろのクルマでしょ?』
『ねーねといっしょにおばあちゃんちいくよ』

等、白とかの色はマネしてるのかな?
色は赤、黄色、青はわかるみたい。
言葉が聞きやすくなり、主張をするようになりましたクローバー
私の父や母も1週間ぶりに会うと驚くので、客観的に成長している時期なんだと思います。
 

②トイトレ
保育園で定期的に、トイレでちゃんと出来るようになったとのことで、9月から三層のトレーニングパンツにすることになりましたおすましペガサス

家では寝る前に必ずトイレでしてから寝るようになりましたオーナメント🩲



明日から、小学校ですオーナメント
長女が小学校、次女が保育園で、一生懸命頑張ってるので、私も仕事頑張るぞーおすましペガサスピンクハート