おはようございますニコニコ

今日は息子2人が部活で大会、娘がスポ少の大会なので、早起きしました。

集合時間が早いんですキョロキョロアセアセ

癌が判明するまでは、練習も大会もずっと付き添っていましたが、今は送迎だけしか出来てません。

3人とも剣道をやっています。

長男が小4から、次男は小3から、長女は小1から始めたので、かれこれ5年以上続けています。

始めたきっかけが、長男のお友達からのお誘いです。

スポ少の練習を見学しに行って、息子もやってみたいと言ったので、軽い気持ちで始めてみたのですが…

とても楽しい!!!けど大変です笑い泣き

最初は親子共々、剣道初心者なので、剣道の楽しさはわかりませんでしたが、かれこれ5年見続けてきたので、少しは剣道を理解できてきました。
そうなると、試合の面白さったらありませんラブ

めん、こて、どう、これ以外にも沢山技はあるんですよおねがい

そして、礼節を重んじる人間関係や、心技体の考え方など、子供はもちろん、大人にとっても大切な事を学ばせて頂きましたおねがい

それから世間一般のイメージより、剣道はとてもハードです。

勝手な私のそれまでのイメージをはるかにか超えて、瞬発力や筋力体力など、とても激しいスポーツです。

そして、技を外して、防具以外に打たれた時の痛さガーン

3人とも身体中にアザが絶えませんガーンガーンガーン

娘は女の子なのにガーンガーンガーン

よく、練習をサボりたがりますが、私の場合叱咤激励で?(主に叱咤ですムキー)体調不良以外は休まず続けています。

本当に感心します。

継続は力なり。

その言葉がぴったりです。

そして、冬は寒い道場を素足、夏は暑い中でも防具。

過酷な状況でも、楽しく剣道を続ける子供達を見習いたいですニコニコ

そして、全ての経験が、子供達を心も体も成長させているはずです。

今日もきっとクタクタで帰ってきます。

私に出来ることは、家で応援する事と、美味しい夕飯を作る事ステーキ鍋カレー

子供達よ、ファイト!!!

お母さんも、明日のケモ、頑張るからウインクチョキ


皆様の今日が素敵な1日になります様に照れクローバー
小さくても幸せが訪れます様に照れクローバー

今日の岩手は雪降りです雪の結晶

どんとはれルンルン
{EAAF9746-F3FE-4588-B53A-D0EE214D823C}

全国大会に出場した時の写真です♡