今日も暑かったですね。晴れ

私の職場はお盆も仕事で夏休みは3月31日までに取る事になっていて

先週金曜日に1日夏休みを取って、遅い夏休みを満喫してきました。にっこり


行き先は奥飛騨と上高地です。

2日間ともお天気に恵まれ綺麗な景色を堪能してきました。


13日金曜日

特急ひだで高山へ。

その後バスで平湯温泉に向かい、別のバスに乗換て上高地へ。

電車で2時間半、平湯行きバス1時間と

上高地行きバス30分に乗り、5時間弱かかりました。


実は特急ひだに乗る前にトイレへ行きたくなった私。アセアセ

夫に「ホームで列に並んでて」とバッグを預けてトイレの列に並んでたら

ホームから階段を降りてくる夫が。

手には大きなカバン2つ持ってリュックサックを背負っています。アセアセ


トイレの列に並んでいる私に話しかけてくるので、焦ってホームに戻って列に並んでとお願いしましたが

夫は意味が理解できない様で、

女性トイレの列に並ぶ私の横にいるので、他の女性達から変な目で見られて困ってしまいました。驚き


結局私だけトイレの中へ行き、

夫は女性トイレの横に立っている変なおじさん状態で、

乗換の通路を行き交う人から若干変質者扱いされていたと思います。驚き


しかもヘルプマークを私がリュックサックに付け忘れてしまい、見た目に障害者だとは分からないので

夫は女性トイレの横にいる変なおじさんになってしまいました。驚き


 シルバーウィーク前でしたが、河童橋は結構な人でした。


河童橋横の食堂でお昼に

夫は信州味噌ラーメン

私は単品で山賊焼とライス

お昼の後は歩いて1時間の明神池を目指して、上高地左岸コース3㎞を歩きました。


梓川の澄んだ川の流れ、穂高連峰の山々、岳沢湿原。


景色がきれいで、ひたすら無心で歩いていると、仕事と介護で疲れていた事を忘れて頭がスッキリして気持ちが良いです。



梓川の奥に穂高連峰が見えます。


岳沢湿原へ向けて木道を歩きます。


夫は歩き出しはそろそろ歩くのですが

気持ちが乗ってくると以外と早足で歩くので、私の先をどんどん行ってしまい

慌てて早足で追いかけました。驚き



岳沢湿原 空気が美味しいです。



岳沢湿原を抜けると、明神、岳沢の分岐に出ます。

ここから40分で明神池です。



明神に到着。

私を置いて先に夫が到着していました。

高次脳機能障害の人には一緒に歩くという概念が少し欠けているようです。タラー


ここから明神池へ参拝します。