先週水曜日から仕事が休みの夫。

年に数回、障害者雇用の勤務日数の関係で、仕事が休みという時があります。


初めは平日の昼間と先週木曜日の夜は

自費でデイサービスにお願いしようと思い、預かってもらえる日を施設と調整していましたが、

施設からデイサービスは難しいけど😓木曜夜のショートステイはOKと返事を貰っていました。


実は次女が仕事のストレスの限界で

もう家にいたくない。

(アパートから勤務先の病院が見えます)

でも実家に帰るのも父親がいるので、

家に帰ってくるのも落ち着かない。

どこか旅行へ行きたい。

そう言うので

次女のシフトが連休の先週、木・金に

2人で旅行へ行くことになったんです。


それで私は夫の居場所を頑張って探し

平日昼間は市のフリースペース

木曜日の夜は施設へショートステイと

夫の居場所を確保しました。


次女にも「お父さんの預け場所確保できたよ」と連絡して、

準備万端なはずだったんですが。

先週の水曜の夜に施設から電話が。

嫌な予感が。驚き

予感が的中しました。ネガティブ


すみません。

職員がコロナになっちゃって。

暫く閉所するので、ごめんなさい。


…。ネガティブ

分かりました。ネガティブ


翌日に次女と出掛ける予定で、前日夜に夫の行き場所がなくなりました。

次女の休みはシフト制で変更は出来ないし、次女はストレスの限界で出掛けるので、

父親の都合で行けないは無い。と思い

昼間はフリースペースに居て、夜は一晩家で過ごせる?

夫に聞いてみたら

全然大丈夫!と言うので

食事は惣菜パンと冷凍チャーハンと冷凍ピラフを用意して

キッチンの電子レンジの横の目につく場所に惣菜パンを置いて

冷蔵庫にはすぐ食べれる様に

ヨーグルトやペットボトルのお茶

冷凍庫に冷凍ピラフと冷凍チャーハン、アイスクリームも入れておきました。


冷蔵庫の扉に「火は使わない。

冷蔵庫の中の物とパンを食べる」と張り紙をして

夫に一晩留守番させる事にしました。


木曜日の朝、心配でしたが、いつも通り夫を家に残して職場に出勤しました。

(午前中は仕事が休めなかったので早退して午後から旅行へ行きました)


心配で何度もLINEしましたが、

全然気が付かないようで、返事がなかったので心配でしたが

何とか留守番してくれ〜と思いながらLINEをしていました。アセアセ


夫には人のいない家でなくて、

昼間はフリースペースへ行って欲しかったんですが、

帰宅後に聞いたら、家に1人で留守番してたそうです。

外へ出るのが面倒臭かったのか、夫は家の中にこもっていたようです。


次女とは昼12:40に駅で待ち合わせて

新幹線に乗って神戸へ向かいました。



次女に「どこ行きたい?」と聞いたら

神戸に行ってみたいと言うので

急でしたが、ホテルと新幹線のチケットを取り、次女に楽しんでもらえるように、行く場所も考えましたが

次女のストレス解消旅行なので、予定無しのフリーで、次女の行きたい場所へふらっと行ってきました。




お腹も空いたと言うので、中華街へも行って、屋台で食べ歩きをしたり、中華を食べてきました。


3月にも長女と次女と3人で、日光へ卒業旅行へ行ったし、

休みの日にもたまに会ったりと

結構な頻度で次女と出掛けてますが

家から出て行ったので、普段は次女の顔も見えないので

2人で旅行へ出掛けるのはとても楽しく

私も凄く気分転換になりました。にっこり



途中で雨がパラついたりしましたが

そんなの関係無く楽しかったです。にっこり





そんな感じで神戸を楽しんで帰宅しましたが、夫、大丈夫でした。

帰宅したらベッドでYouTubeを見ていました。ふとん1ふとん2ふとん3

多分私が仕事に出かけた木曜日の朝からYouTubeを見続けて、

そのままベッドの上で怠惰に過ごしていたんだと思います。ふとん1ふとん2ふとん3


台所やテーブルの上はゴミやペットボトルが散乱していましたが

取り敢えず火事にならずに1人で一晩留守番できました。魂が抜ける


普通の健康な50代の男性ならあり得ませんが、障害者だから仕方がないですね。

諦めてます。魂が抜ける