やっと梅雨らしい天気になってきた感じです。あめ


今日は夫と出掛けてきました。

ブックオフに着ていない洋服を持って行き、

売れたお金でCoCo壱番屋でカレーを食べてきました。



夫と向かい合ってカレーを食べていて、思い出しました。

ちょうど12年前の今頃、脳腫瘍が発覚したことを。アセアセ


その頃の夫は40歳。お父さん

それなりに責任ある仕事をしていて

部下も20人ぐらいいて

朝7時ギリギリまで寝ていて、朝食も食べずに7時半には出勤して、

昼食も仕事の都合で食べれなかったり。


帰宅は夜9時ごろで夕食をドカ食いという生活をしていました。カレー


そして、毎日夕食時に750mlの缶ビールを2缶飲んで、生ビール生ビール

夕食後に350mlの缶チューハイを飲み、更にスナック菓子を食べたりと、

アンバランスな生活をしていました。


脳腫瘍が発覚する前も、高血圧気味で

腎臓結石もあり、時々石が動いて血尿が出て、激痛にのたうちまわり

私が夫を車に乗せて病院へ連れて行く事が頻繁にありました。アセアセ


その年の春ぐらいから記憶が少しおかしかったり、物忘れがあったり

私は密かに夫は若年性認知症じゃないかと心配していました。ガーン


そんな中で、6月中旬の起床時に、

夫に激しいめまいと吐き気があり、

やはり夫の身体は何かおかしいと感じました。ガーン


夫は疲れてるだけだ。とか、仕事が忙しいから。と言い訳していましたが

何か得体の知れない不安があり

近所の病院で神経内科が夕方診療している曜日を調べて、

お願いだから一度受診して。お願い

安心したいから。お願い


神経内科を受診してCT検査を受けた結果、右脳の頭頂葉と後頭葉にかけて6cmの腫瘍があるのが判明しました。ガーン

そこから長い闘病生活が始まりました。



この12年、手術、就労訓練、再発、

再手術、放射線治療、抗がん剤治療、

生活介護訓練、リハビリ、介護。


今まで12年間脳腫瘍の治療をしてきました。

手術の後遺症の、てんかんと高次脳機能障害もあります。


高次脳機能障害は、記憶障害、

遂行機能障害、注意障害、

社会行動障害、反則空間無視があります。


長い間夫も家族も、脳腫瘍と高次脳機能障害に振り回されてきました。


グレードⅢの悪性脳腫瘍を患っても

12年間も夫が生きていることは奇跡的で有難いことだと思います。


それと同時に、この先もずっと夫の介護が続いていくと想像すると、

介護する身としては少し身震いしますね。ガーン