私の事です。

今日は半年に一度の眼科の通院でした。

午前中は仕事で、昼から眼科に行って来ました。にっこり


数年前にコンタクトレンズを貰いに行った時に、先生から目の異常を指摘されて

ちょっと大きめの眼科を受診しました。


私は裸眼視力0.01で、コンタクトレンズの度数がー11.0。驚き

強度近視で、普段は外ではコンタクトレンズ、家の中では牛乳瓶の底のような分厚いレンズの眼鏡をかけています。メガネ


近視が強いので、目が球じゃなくて楕円形で、眼底が尖ってると言われます。


それで眼底が引っ張られて薄くなっていて、視神経の周りが萎縮していて

眼底の一部が浮いていて、網膜分離という状態になっています。メガネ


網膜分離した場所が、たまたま視神経から少し離れていて、場所が良かったので

定期検診で済んでいます。


眼圧も少し高めなので、眼圧を下げる目薬をするか微妙な所で

定期的に受診して経過観察して貰っています。にっこり


眼科なので、検査の為にコンタクトレンズを外す為のケースと洗浄液、メガネを持ってこないといけないのにメガネ

すっかり忘れていて、途中の駅で携帯用の洗浄液を買って、コンタクトレンズを外して裸眼で病院内を移動していました。


0.01の世界での歩行は、景色がほとんど見えないので、左手を壁に付けて歩いていました。驚き


以前、防災センターに子供達と行った時に、火災体験という場所があり

煙で視界が見えない中で出口へ行くことができるか、娘たちの手を引いて体験をしました。


結局は制限時間内に脱出できず、私、長女、次女は煙に巻かれてゲームオーバーになったのですが

指導員の方が、左側の壁を常に手で触れて歩いていけば、出口に必ず辿り着きます。と教えてくれたのが印象に残っていて


今日も裸眼で景色が見えないので

左手を壁に付けながら階段や廊下を歩いていたので、

ちょっと変な人でした。大あくび


ただ眼科なので、目が見えないと思ってくれたと思います。


結果は特に変わらず、網膜分離も眼圧も進んでいなかったので

また半年後の受診で大丈夫そうです。


先週、新型コロナになってから、記憶力がすっかり悪くなってしまって

仕事でも、6月なのに5月で文章を送ってしまうし、誤って送った事を2日経ってから気付くし、忘れ物はするしで

自分でもびっくりするぐらい記憶が衰えてます。ネガティブ


まるで高次脳機能障害になったみたい。

暫くしたら回復すると良いのですが

これでは夫婦2人揃って記憶障害。

マズイです。ネガティブ


眼科が早めに終わったので

お買い物をしました。

東急ハンズで帽子と洗顔フォーム


UVカット100%の帽子と

洗顔フォーム詰替え


久々の自分の為のお買い物

嬉しいです。ニコニコ


疲れたので久々にデパ地下でお惣菜も買いました。


コロッケと焼鳥

焼鳥は夫に食べられないように

夫の分は向きを変えてます。

普段はデパートにも行かないので

デパ地下はテンション上がります。飛び出すハート

たまにはお惣菜も良いですね。飛び出すハート


明日はやっと金曜日。

今週は新型コロナの後遺症で疲れましたが、明日も仕事と介護、頑張りますね。