突然なんですが

今新型コロナで療養中です。ふとん1ふとん3


今週火曜日に仕事から帰宅する途中から変な倦怠感がありましたが

帰宅してから夕食とお弁当作りをし、夫に夕食を食べさせました。


夜7時半ごろに、身の置き場のない様な倦怠感と強めの頭痛、あと熱っぽさを感じ熱を測ってみたら38℃。驚き


鎮痛剤を飲み、翌日も仕事があるので早めにお風呂に入ってベッドに横になりましたが、関節痛と震えも来て眠れない。

身体も熱く再度熱を測ったら38.7℃。


うとうとしては起きて、またうとうと。

朝まで頭痛と関節痛、倦怠感で余り眠れませんでした。ネガティブ


朝の熱は38.3℃。

夜中ウトウトしながら午前中だけ出勤して、午後か半休取ろうか。

頭痛の中で考えていましたが

昨夜から熱が下がらず、仕事へ行くのは諦めました。ふとん1ふとん3


職場に電話をして上司に「熱が出たので休みます」と連絡しました。


その後病院へ行って先生に熱と症状を伝えたら、

インフルエンザと新型コロナの検査をされて、新型コロナ陽性でした。びっくりマーク


何がホッとしました。魂が抜ける

新型コロナになってほっとするなんでおかしいんですが、ほっとしたんです。


ああ、

これでやっと仕事休めるなって。


ここ何年間か、1日単位で年休を取った事が年2回ぐらいしか無くて

仕事の種類が毎日必ず出勤しないとまずい仕事で、細切れでしか休めないのと

いつも夫の病院や役所関係なんかで

半日ずつ年休を取っていたので

出勤回数はほぼカレンダー通り。


しかも、お盆もゴールデンウィークもシルバーウィークも無くカレンダー通り出勤です。

出勤回数が月20回超えるので、介護しながら働いてると、体力的にもキツかったです。ネガティブ


午後に上司に連絡して、新型コロナでしたと報告しました。


私の職場はインフルエンザか新型コロナになると、年休と別に療養休暇が5日貰えます。ふとん1ふとん3

私の場合は水曜日から5日間で日曜日まで療養休暇です。ふとん1ふとん3


仕事は上司から職場の同僚に最低限ですが振ってくれるそうで、安心して休めます。


新型コロナになって身体はしんどいですが、正直休めて嬉しい。


でも寝ててもやらないといけない事もあって、

金曜日に大腸カメラの検査予約をしてあったので、病院に延期の連絡。


施設に大腸カメラの検査で私が1泊入院かもしれないので、

施設へ夫のショートステイをお願いしていたので、

ショートステイのキャンセルの連絡。



夕飯は、前日夜に作った私のお弁当を夫に食べてもらう事にして

夫と接触しない様に、LINEでコロナ陽性だった事を連絡して、シャワーも昼間に早く浴びてベッドに横になってました。



夕方帰宅した夫には部屋の中から声掛けして、冷蔵庫のお弁当を電子レンジで温めて食べてもらいました。


もう寝ようと思ってウトウトしていたら電話が。大あくび

施設からでした。


施設の管理者さんが、私がコロナになったのを心配して連絡してくださり

旦那さんに風邪症状とか無いですか?と聞かれたので、

月曜日に鼻水と喉が痛いと言うので、夕方に耳鼻科へ連れて行ったんですよ。

その時はアレルギーと言われて薬を貰ったんですが。


うーん、分からんね。

旦那さんもコロナかもしれないよ。


軽い人はほんと軽くて、熱出ない人もいるから。

最近施設でもたまにコロナ出てて、akikoさん、日曜日に施設来たでしょ。

うち抗原検査のキットあるから、旦那さん基礎疾患あるし、検査した方が良いと思う。

なんか心配なので今から行ってもいい?とおっしゃり、

仕事終わったら帰りに寄ります。と家まで来てくださる事になり、

隣の部屋の夫の携帯に電話して、

施設の管理者さんが抗原検査のキット持って今から来てくれるから、

下で待ってて、来てくれたら検査してもらって。と伝えて

夫にしたに降りてもらい、暫く待っていました。


暫くしたら管理者さんから電話で

旦那さんの検査したけど陰性でね、鼻水と喉のこと聞いたら、土曜日から症状があったって言ってるから

土曜日に旦那さんがコロナ発症してると考えると、今日水曜日で5日目だから、抗体の値が低くて抗原検査で出なかっただけで、今咳してるのはコロナの後遺症かもしれない!

旦那さんの方が先に陽性だったかもしれないよ。


それで娘さん、日曜日に帰ってきて、

akikoさんとお昼食べたんでしょ。

娘さんにも体調聞いた方が良いよ。


え!そうなんですか!

聞いてみます。驚きアセアセ


そうなんです。

次女が日曜日に少しだけ帰ってきて、

その後一緒にランチをして途中まで送って、私はその足で施設へ面談へ行ったんです。アセアセ


今の所次女にLINEしても連絡が無く

体調は大丈夫なのかそうでないのか

よく分かりませんが、その時は私は全く症状が無く、夫とは殆ど接触してないので、何とも言えないですが。アセアセ


勿論、夫のアレルギーはアレルギーで私が単独で新型コロナになった可能性もあります。

でも管理者さんの推理では、

土曜日に夫が発症だと、2〜3日後に濃厚接触者の人が発症するそうなので

多分夫が先でakikoさんが旦那さんから感染したんだと思うよ。

との見立てでした。キラキラ

さすが管理者さん。

介護施設という仕事柄、沢山のコロナ患者さんを看てきたので、経験豊富です。キラキラ


夫、昨日も今日も結構咳をしてます。

職場にも私が新型コロナ陽性だと伝えたそうですが、そのまま出勤して貰って構わないと上司に言われたとの事で、

大丈夫?って思ったんですが、今日もそのまま出勤しました。


今熱は37℃前半で微熱になりました。

新型コロナの症状で、咽喉痛、鼻水、咳はありますが、部屋にこもってベッドでゴロゴロできるので有り難いです。


もう一つ良かった事が。

夫に自分で昼のお弁当の代わりのカップ麺用意してね。と、お願いしたら

自分で食べたいカップ麺をストック場所から選んで、職場に持って行きました。


あと、体しんどくて夕食作れないから、夕飯は自分でお弁当とか買ってきてね。

お願いしたら自分でスーパーでお弁当を買ってきました。

今晩は新型コロナでまともに食べてない私を気の毒と思ったのか、

私のサラダ巻きも買ってきてくれました。

有り難く少しずつ食べます。



3割引の買ってきてくれました。

安くて有り難いです。


明日は夫は私の大腸カメラの関係で年休を取っていて休みなので

またスーパーへ買い物へ行ってもらおうと思います。にっこり


コメント欄今回閉めます。

すみません🙇‍♀️