今週木曜日はリハビリセンターの受診でした。病院


いつも通り移動支援のヘルパーさんに電車に乗せてもらい、乗り換えの駅まで介助してもらいました。バス


私は午前中は仕事で、昼に早退してさっとお昼を食べてリハビリセンターへ向かいました。


さっと食べたお昼がこちら


生しらす丼 限定10食です


めっちゃガッツリですよね。笑爆笑

凄くお腹が空いていて、前にネットで期間限定メニューで生しらす丼が食べれるのを見て、どうしても食べたくて


職場から駅まで走るランニング

電車を降りてから競歩並の速度でお店まで歩くランニング

お店に入って席に座った瞬間にボタンを押して店員さんに来てもらうダッシュ

生しらす丼まだありますか?目


毎日限定10食の生しらす丼

GETしました。爆笑


リハビリセンターの診察が14時なので

13時半の電車に乗らないと間に合いません。


どうしても生しらす丼が食べたかったので、高速で20分で食べました。

しらす丼とエビフライ。


美味しかったんですが、

もっとゆっくり食べたかったです。

十分美味しかったんですが

ゆっくり味わって食べたら、もっと美味しかったはず。キラキラ


リハビリセンターで14時に夫と待ち合わせ、診察を受けました。


診察では特に変わりもなく、診察後は相談員さんとの面談。


面談では、4月から次女が就職して家を出たので生活が変わり、

夫は以前よりマイペースになって楽しそうですが、私がマンツーマンで夫の介護をしてるので疲れてます。

夫の介護に疲れてる事を話しました。


お父さん相談員さんに言われたのは

akikoさんのお宅は、旦那さんの高次脳機能障害の程度の割には、スムーズに生活できてますよ。

私は200人ぐらいの患者さんを担当してますが、旦那さんぐらいの高次脳機能障害でも皆さん色々ありまして

何かしら問題が起こるんですよ。アセアセ

個人情報保護もありまして詳しくは言えないんですが

旦那さんにこれだけ高次脳機能障害があっても働いてて、

それを支える奥様もフルタイムで働きながら旦那さんを支援して、

お子さん2人を育て上げて自立させたご家族は、今までそんなに無かったですよ。

いや、もうミラクルですよ!キラキラ


お母さんいや〜そんな事ないんですよ。

毎日夫の高次脳機能障害にイライラして、ちょっとした事でも喧嘩になって

仕事も育児も家事もあって

体力的にも精神的にもギリギリで全然両立できてなくて

毎日家の中が今にも墜落しそうな飛行機に乗ってる感じでした。アセアセ

それを墜落しないように一生懸命下から持ち上げて支えてるんですよ。アセアセ


ウー!落としてたまるか!ってガーン

子供に対する責任感だけで今までやってきました。


お父さんそれでも何とか上手くいっててお子さんも就職されて、本当にレアケースですよ。

本当に凄いですよ!


相談員さんが凄く持ち上げてくれるので、何というか、嬉しいような、ちょっと不思議な気持ちでした。


心理の先生との面談では

次女が家を出てから、夫は土日は毎週家にいて、YouTubeやテレビを見ながらベッドに寝転がってて、

施設へも行かず、かと言って何もしないので困惑してる。と伝えました。


夫は

おじいちゃん俺だってお前と居ると嫌だわ!ムカムカ

1人の方がいいわ!ムカムカ

憎まれ口を叩いていました。


お母さん夫は4月からまだ1回しか施設へ行ってないんですよ。

施設へ行くのが面倒くさい。ムキー

行きたくない。ムキー

行くと落ち着かない。

施設へ行き渋ります。


その事を心理の先生に話して、

夫が施設へ行かない事で、私が毎日ずっと介護の事を考えねばならず疲れて、

気持ちがしんどい事を伝えました。ショボーン


年齢的には私もまだ50代なので介護出来るんですが、

夫を家で見守り介護してると

何とも気持ちが疲れてくるんです。ショボーン


夫が施設へ行くのを嫌がって、家で寝転がっていると、

家にいて見守りしないといけないし

食事も三食作らないといけないし

何か疲れちゃうんですよ。ショボーン


心理の先生から

毎日一緒にいると奥さん疲れちゃうから、月に一回は施設に行って、奥さん休ませてあげてくださいね。

と言ってもらいました。ニコニコ


最後に会計窓口で、高次脳機能障害とてんかんで、精神通院になっている自立支援受給者証が今年更新で

役所から更新の葉書が届いたので、診断書をお願いしました。


診断書は1ヶ月ぐらいで出来るそうで

出来たら電話があるので取りに行きます。

今回のリハビリセンターの受診も無事終わり、次回は3ヶ月後です。ニコニコ