先週の土曜日になってしまいますが

滋賀まで日帰りで夫と出掛けてきました。

私も夫も大河ドラマが好きで、今年の大河ドラマ「光る君へ」のファン。

ドラマ館へ行きたくて滋賀県の石山寺へ行ってきました。ニコニコ

石山寺へは新幹線の京都で降りて、琵琶湖線に乗り換え石山駅で降り、そこから京阪電鉄に乗り石山寺駅へ。

更に徒歩で10分ほど歩けば石山寺です。

大河ドラマでは、吉高由里子さん演じる、まひろ(紫式部)とさわ(友人)が石山寺を参拝するのですが

私は30年ほど前に1人で石山寺を参拝したことがあり、懐かしくて夫を連れて来てしまいました。ニコニコ

電車を降りて石山寺まで10分、それから境内でもかなり歩くので

夫には難しいかな?とも思いましたが

行ってみてダメならタクシーに乗ればいい!ぐらいの気持ちで行きました。

蓋を開けてみれば夫、しっかり歩けて、帰りに琵琶湖まで寄りました。びっくり

光る君へファンとしては、琵琶湖(琵琶の海)もそろそろ放送されると思うので行ってみたい!

石山寺、琵琶湖とぐるっと周り、帰宅したら18,000歩以上歩いていました。びっくり

石山寺に着いて先に昼食

名物しじみ飯を食べ、その後、参拝の前にドラマ館へ入場して、大河ドラマの世界を楽しみました。ラブ

大河ドラマ館では、まひろの衣装(五節の舞姫)の衣装を見て、吉高由里子さんの華奢さを改めて実感。キラキラ

出演者さんのサインや、ドラマ館オリジナルの石山寺にまつわる映像もあり

夫そっちのけで楽しんでいました。キラキラ

ドラマ館の後で石山寺を参拝しました。

大河ドラマを見て、ドラマ館で石山寺の事を学習済みなので

石山寺にお参りできる事が嬉しくて、石山詣ハイになっていました。爆笑

18歳の時に源氏物語を読んで石山寺へ参拝した時には、

源氏物語と紫式部という視点で参拝しましたが

今回は大河ドラマ、光る君への主人公、まひろの気持ちになって、

まひろ目線で参拝しました。

電車もない時代、石山詣は貴族や選ばれた人のみが許されていたでしょうが

こうして思い立って石山詣ができる、今を生きていて良かったです。ニコニコ

石山寺を参拝の後は琵琶湖を見に行きました。

琵琶湖の湖岸を少し散歩してから電車に乗り、京都まで戻って新幹線で帰りました。

日帰りでかなりハードな1日でしたが楽しかったです。ニコニコ

夫も言い間違いや方向間違いなど小さな高次脳はありましたが

私が荷物や電車の切符、トイレの場所など、全部先回りして管理していたので

外で怒ったり、大きな事はほぼ無かったので良かったです。ニコニコ

ただトイレには1時間ごとに声掛けをして誘導していました。トイレ

お寺でも坂を登る時は私が夫の手を引き、靴を脱ぐ時は、私がしまったり持ったりして、持ち物も私が全て管理していました。

夫は私に先導されて歩くだけ。という状態にしました。

石山寺と琵琶湖とトイレ、よく歩いた1日でした。

夫の身体が動くうちは出掛けて

沢山思い出を作りたいと思います。ニコニコ