引越しも長くなってしまいましたが

土曜日に引き続き日曜日にも

引越しの続きをしました。



土曜日に持って行くのを忘れた細々したもの、仕事で使う物をスーツケースに詰めて、夫を連れて電車に乗り

次女の下宿へ向かいました。バス


この日は3/31日曜日。

入職前日の次女、そわそわ落ち着かない感じでした。驚き

高校生の時からバイトをしてきて

ファミレス、接骨院の受付、喫茶店

居酒屋と色々経験していますが

正職員として働くのは初めてです。


部屋を片付けてからみんなでイオンへ買い出しとランチへ行きました。



親子で最後の晩餐ならぬ最後のランチ

私まで緊張してきましたが


大丈夫!

次女ならきっと大丈夫!

励ましながら次女の不安な気持ちを聞きなから食べました。にっこり


ランチの後に食品売り場で買い物をして、なぜかサツマイモが食べたい。

と次女か言うので、

サツマイモを買って持たせて

駅で電車の方向が違うので

ハイタッチした後、次女の姿を見送りました。にっこり


そうしたらお爺さんが寄ってきて、

あんたら友達か?と言ってきたので

親子なんです。と答えたら

あんたらよく似とるわ。と言われて

やっぱり親子だと実感しました。にっこり


月曜日4/1に看護師として入職した次女。

スーツを久々に着て8時には病院へ着いたそう。

とても緊張したそうです。驚き


でも想像してたより新規採用が少なかったそうで、みんなと直ぐ仲良くなったようです。にっこり


今週は研修が続くので実際の看護業務は来週からのようですが

何とか頑張って欲しいです。にっこり


さて話は変わって私のこと

やっと腸炎が治ったと思ったら

日曜日の夕方から左側の首と肩に痛痒い湿疹が出てきました。ネガティブ


ネットで調べたら帯状疱疹のようで

翌月曜日の朝、内科を受診しました。


先生は多分身体の半分だけ出てるし帯状疱疹の気がするけど、

確定診断するなら水ぶくれを潰して培養しないと分からないと言われました。

それで皮膚科の先生なら帯状疱疹を見慣れてるから、皮膚科に行ったら分かりますよ。と言われて

仕方がないので月曜日はそのまま病院の後に職場へ出勤して

翌日火曜日に皮膚科へ行ってきました。


皮膚科の先生は一目見るなり

帯状疱疹だね!

湿疹を見て即答でした。


帯状疱疹って内科じゃなくて皮膚科なんですね。にっこり

知りませんでした。

水疱瘡と同じウイルスなので内科だと思ってました。にっこり


結局仕事が忙しくて休めないので

薬を飲みながら出勤しています。ネガティブ


皮膚科の先生曰く

虚血性大腸炎も帯状疱疹も

疲労やストレスで免疫力が低下してる時になる病気なので、

本当は家で安静!ふとん1ふとん2ふとん3

と言われましたが

介護も仕事もしていて引越しもあって

年度初めの忙しい時期には到底休めないので、

家で安静とか全くもって無理な話です。


本当は家で寝てたいですがふとん1ふとん2

介護してると安静は無理。ネガティブ

そこに仕事もしてたら絶対無理。ネガティブ


ほんと介護と仕事の両立って、制度的にも体力的にも難しいですね。ネガティブ

介護し出したらみんな介護離職する訳ですよね。


そんなこと言ってても仕方がないので

介護・仕事・家事を少しでも早く片付けて寝る。ふとん1ふとん2ふとん3

それが今の目標です。