日曜日に次女の看護師国家試験が無事済みました。

今まで応援してくださりありがとうございました。ニコニコ


土曜日、急に鉛筆削りが壊れて焦りましたが、100円ショップで新しい鉛筆削りと鉛筆キャップを買ってきました。

年末に伊勢神宮で頂いた御守りも。


土曜日夕方に試験会場に近い友達の家に行って泊めてもらい、一緒に追い込み勉強をして

翌朝歩いて国家試験の会場の大学へ向かったそうです。ニコニコ


​写真は朝会場入りする次女から送られてきましたが

この後試験が大変なことにアセアセ



夫と私は、次女からの夕食リクエストの唐揚げの材料を買いにスーパーへ。

夫が昼食を食べていくと言うので、

フードコートで食べました。スプーンフォーク

その頃は次女は大変だったようです。


夫はうどん私はパスタ





次女は国試の過去問を何度もやっていて、準備万端と思っていたのですが。

国家試験、やはり手強い。ガーン





過去問からはほぼ出題されなくて焦ったそうです。アセアセ

普段の勉強の理解度で合否が決まったような問題だったそうで

次女は午前中の問題が難しすぎて焦ってしまい、午後は焦りから全然頭が働かなかったそうで

試験が終わる頃には…

もうダメだ〜。

6時半ごろ帰宅しましたが、過呼吸になって泣きながら帰ってきました。えーん


帰宅しても泣いていて、もう落ちた。

ダメだ。えーん

泣いているので、抱っこして背中を撫で撫で。

頭も撫で撫で。

いっぱい撫で撫でしました。


取り敢えず看護ルーというサイトで、必修問題の解答速報が出てるから自己採点してみようか。と声掛けして

泣きながら自己採点する次女を見守っていました。


看護師国家試験は

必修問題は8割の40点

状況設定問題を含めて合計得点が上位9割に入らないと合格できません。


必修問題が40点以下か、状況設定問題との合計得点で下位10%に入ると不合格です。


今年の看護師国家試験、第113回看護師国家試験は必修問題がとても難しく

模試ではいつも合格圏内だったので

安心していたんだと思います。キョロキョロ


全然想像していたのと違う問題で

全然出来なかったようです。

それで会場を出たところから頭が朦朧として、

家の最寄駅で過呼吸になってしまい、私の携帯に電話してきたものの

私が唐揚げを揚げていて全然電話に気が付かなかったので

過呼吸で泣きながら帰宅した感じです。えーん



泣きながら自己採点してみると

あれ?

え?

泣き止みました。


あれ!?40点ある。びっくり

41点。

やりました!

必修問題クリアです。


落ち着いた次女、夕食を食べだしましたが、緊張で殆ど食べませんでした。


その後、状況設定問題の自己採点もしました。

合計179点。

何とか大丈夫そうと判明しました。

翌日の解答速報の確定版で採点して

合格圏内と確認しました。


今まで4年間、看護師国家試験を、受けるまでに色々ありましたが

無事に看護師になる事が出来そうです。

本当に良かったです。ニコニコ


応援して見守っていただいた皆さま、

ありがとうございました。ニコニコ