年の瀬の穏やかな小春日和ですね。にっこり

私は昨日が仕事納めで、今日から正月休みです。


今年は4月に今の職場に異動があり、

通勤時間は短くなりましたが、仕事内容がガラッと変わり、

こんなアラフィフ能無しの私が、職場の研修を企画する立場になりました。アセアセ

eラーニングの資料を作ったり(328枚!)アセアセ

若手の職員さんに研修をしたりと、アセアセ

今までは教わる立場でマイペースに働いていたのが、自分で企画調整して、日程の段取りを付けて、他部署の方や、若手の研修生とやり取りしてと

今までの仕事内容とガラッと変わってしまって戸惑いが大きかったです。アセアセ


怒涛の9ヶ月でしたが、何とか仕事と介護を両立することができました。

普段あまり仕事の事は書かないんですが

毎日分刻みで動いて仕事と介護、家事、子供のことをこなして、まるで株主優待で生活する桐谷さんみたいな勢いで、自転車で全力疾走してるような生活をしていたので、

こうして年末を無事迎えられてホッとしています。にっこり

桐谷さんはこちら  ※画像お借りしました


毎日自転車で全力疾走して、

株主優待を使い切る桐谷さん。

その忙しすぎる生活に、

ビジネスケアラーの私は、

シンパシーを感じずにいられません。



とは言っても、休みになってもやる事が山盛りです。アセアセ

朝から自分の通院と、午後から歯医者でした。

通院は今年2月に腰の椎間板ヘルニアになってから、腰がずっと痛くて毎週土曜日に接骨院へ通院しています。病院


コルセット巻いても、ぜんぜん腰の痛みが取れなくて、接骨院で温めてマッサージしてもらうと

何とか翌週1週間介護や家事、仕事が頑張れます。筋肉

毎日忙しくてなかなか痛みがとれません。アセアセ


MRI撮ると椎間板が2箇所、腰椎から飛び出てるんですが、

飛び出した椎間板が神経を触ってて、左のもも裏側とお尻も痺れるし、痛いしで、

中腰になると腰がビリビリするので、

もうイヤ!ってなりますが、仕方がなさそうです。煽り


午後は歯医者へ行ってきました。歯

12月の初旬に、歯の詰め物が取れて、

歯医者で診てもらったら虫歯が広がってて歯

治療してる途中に、今度は反対側の詰め物が取れてと、トホホな年の瀬ですが

あと1ヶ月ほどで歯の方は目処がつきそうで

ほっとしています。にっこり


夫は今日まで仕事なんです。にっこり

それで今日が仕事納めです。

それで夫が居ぬ間に、通院して年賀状書いて

洗濯三回して、スーパーで正月用品の買い物してと

自転車で近所を走り回ってます。自転車


そう思うと以外と元気ですね。私。筋肉



今はスーパーの中のスタバでコーヒー飲んで休憩してます。コーヒー

みなさん年の瀬なのに、若い人はみんな勉強してるんですよ。鉛筆

隣のおじ様もパソコン作業してるし。PC

みんな年の瀬でも頑張ってますね。

私も頑張らねば!筋肉


帰ったら、台所の大掃除をします。にっこり

そして1年間頑張って仕事へ行った夫を労おうと思います。にっこり