夫は高次脳機能障害です。


精神障害2級の手帳を交付されています。


10年前に発症した脳腫瘍により2回脳の手術を受けました。


そして手術後から人格が激変してしまいました。

本当に脳の疾患は恐ろしいです。


夫は1から10まで何でも私に確認してきます。


これはここに置いていいですか?

これはどうしたらいいですか?

僕はどこに居たらいいですか?

お風呂に入ってもいいですか?


何から何まで敬語でロボットみたいに聞いてきます。

新種の嫌がらせですかね…



正直しんどいです。

少しは自分で考えて動いてほしい。


自分で判断して失敗したり何か言われたくないからだそう。

自分の行動に責任を取りたくない。

自分で判断せず全て私の判断なら、失敗しても私の責任に出来るから。


全て私に聞いてくる割には、私が言うことが気に触るようで、しょっちゅう機嫌が悪くなります。


今日も夕食後に部屋でベッドに横たわりスマホをいじっていた夫。


夜9時半を過ぎたのでお風呂に入るよう促したら逆ギレしてきました。


「あー!うるさい!」

「うるさい!うるさい!うるさい!」

「俺に指導してきやがって!」

「俺に指導するな!」

「鬱陶しいんだよ!」


鬼の形相で怒鳴ってきました。


お風呂に入った方が良いよ。と促しただけなのに、大きな声で怒鳴ってきて怖かったです。

その後もお風呂場のドアをガンガンと蹴っていたようで、風呂場から大きな音が響いてきました。


これはもうモラハラだと感じました。

我が家はこういう事がほぼ毎日あります。


毎日毎日、大なり小なり怒られたり、怒鳴られたり、ブツブツと文句を言われます。


ブツブツ言っている声が大きな声なので、私にも娘にも全部聞こえています。


夫に言わせると、心の声だ!独り言だ!

でも、独り言にしては大きな声です。


高次脳機能障害なのかモラハラなのか

もはや分かりませんが

高次脳でなければ相当重度のモラハラだと思います。


夫の暴言やモラハラは、ほぼ私に対してですが、時々娘にも向かいます。

過去には暴力で警察に助けを求めたり、児童相談所の面談で児童福祉士に怒ったこともある夫。


こんな夫を10年も介護している私。

本当によく耐えていると思います。



Yahoo!検索脳腫瘍 高次脳機能障害 介護検索すると記事が出てくると思います。


こんなに我慢するのは娘達に迷惑をかけたくないから。


私が逃げ出したら、夫の介護は娘達に掛かってくると思います。

うちの娘は2人とも成人してしまいましたから。

役所には大人だと判断され、当然のように父親の介護を求められると思います。

役所は結局家族に介護を押し付けて、何も助けてくれないですからね。


何度も娘を連れて逃げようと思いました。

でも逃げれませんでした。


娘達が家に居たい、引っ越したくない。

今より生活レベルが下がるのは嫌だ。

次女が言っていた事も私の心を引き止めていました。

私一人働いても、そんなに稼げないですし。


それから長女が就職で東京へ旅立つ時に

「お母さんこの家にずーっと居てね。」

「お母さんがこの家から居なくなったら私帰る場所が無くなっちゃう。」


私が逃げる事で、娘の帰る場所が無くなってしまうことが嫌でした。

この家だけは絶対守らないと。そう思いました。


でもしんどい。

本当に高次脳機能障害かモラハラ夫か?

どちらも介護する方はしんどいです。


夫に以前作ったパワハラ弁当です。

夫に「お前はパワハラだ!」と怒鳴られ

腹が立って作りました。

私の何がパワハラか意味がわかりませんが…