早くいくと良かった場所 | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

今日は    以前より気にかけていた

☆足のお悩み相談所
≪フットラボ≫    店に行った
≪さまざまな症状でお悩みの方々≫
外反母趾   扁平    O脚    巻き爪    歪み   腰痛
肩こり、、、
≪アーチ(土踏まず)、、、三本ずつあるのね   片足ずつに        足の骨は   神秘的    微妙な動きをしながら体を支えてる≫
≪筋力≫
脚の筋力も年齢のともなって   細ってしまう


☆私の体  ☆
私の病等には触れず
                  足  姿勢を診て計って
                                 足裏写真と、、、
・後ろからの写真
歪んでる体
・足の裏
踵に重心がかかりすぎて
外側に流れて左脚  親指に力がかかる
・10本指
 縮まり  ひろがず   遊ばぬ
10本指はどこへやら、、、
薄くて   存在感なくて(写真写り)
足の測定   ぐるりと
オーダーメイドインストール
親指とその他4足に  わかれたくつを
勧められた
・             ・               ・               ・
昔    良く見た
≪ヂカタビ≫は足の利にかなったものだそうだ
現在の靴は    横幅は取るが   大事な足先は   細くて、、、、(かっこ良さ)(美的)から 
 大切な10本の指の働きを     無くしてしまってるんだそうだ

10本指の大切さ
手の10指と同じで    足の指も≪ものをつかむ≫
動作が大切
指は柔らかくて一本一本自由に開き  動いて
遊ぶことだそうだ

納得・・・
履いた瞬間
指が働く   動くよ   遊んでる
いつもつる部位  筋肉が
動くよ   しっかり   自立して

気持ちの良いこと
頭のてっぺんから   足先まで
力が入る    スッキリ
軽くてね(気持ち)

早く来ると良かったところだと思う
   
余談 ・    ・
昨日は
エアウォーカー購入したのだ
歩く私の大きな支えになるだろう
細かな   気遣いが凝縮された
椅子付き   杖もつけられる
高齢者の方に良くおすすめの・・・
さあ    明日からは
歩こう    踏み出すよ
正直    金銭高かった
私の体力   体調   歩行と
効果あるならば    と
                                    ☆


≪病の進行の度合いかな?進んでる?  ≫
 体の波がおおきくて
歩く不安が   外にでるたびに  増している
・バランス  の悪さ(疲れ  様々な部位の痛み)
・歩行時間が気になって(疲労感早すぎて)   
・  転倒のこわさ


・頭がボーー
眼の老化
昔良すぎた眼は老眼鏡がなければなにもできない            (   +4)
歩行中のボーーは   こわすぎで