大切な こまめとゆきまる | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

11月26日(月)
🍀ゆきまる   
手術でした。
膀胱結石と去勢です。内視鏡で受けました。
結石は
2ミリ程のものが    5~6個
ざらざら細かなものが    20個から
びっくりです。
もし尿管   先端に石が詰まれば     生命に関わります。
まれに淡いピンクから赤色の尿を認めましたが詰まらず済んで良かったです。

手術で取り出された結石は検査して成分を調べるとのお話です。
体質のものだとしたならば  また結石ができてしまう確率が高いそうですね。
治療食を与えて体調を管理したつもりでいてもできてしまうそうです。

エリザベスカラー
うっとうしいでしょう。
器用にお水  食事をする姿     頑張って!

日がたつにつれて 

😁 人間にカラーでタッチ!
カラーの大きさと固さは訴えるには速いし   便利!
😊だんだん慣れてきましたね。
身の置き場も     楽々ですか。
😶創部    痒い!
良くなっている証拠です。が。ゆきまるにはたまりません。痒くなると突然にぐるぐる回りまあ大変です。カラーで創部は守られ結局はカラーをなめ回してました。

🍀こまめ
ゆきまるが退院してきた    日
カラーをしてるゆきまるをみて
ビックリ!飛び上がった!
あっ!
右後ろ脚の膝を痛めた!
温存治療治療中なのです。膝靭帯断裂で。
左脚は手術したのでした。
また  三本脚で歩いています。
急いで     病院につれていきました。
レントゲン撮影をとりました。
安静ですよ。


そうして    
今日    12月8日(土)  二匹を病院に。

ゆきまる   
 抜糸!
カラーが取れました。

こまめ
経過観察でいきましょう。

良かったです!
動物   二匹が落ち着いてくれて
私達    人間家族も落ち着きました。

動物を飼うってことは  愛情と 様々な覚悟と忍耐と責任があります。
色々と大変な時もありますが   この子達の存在は大きいです。
健康で過ごしてくれることが  一番です。







いつも
ゆきまるが賑やかになる    散歩の時間。
「こまめ   ごめんね。」
後でね。ゆきまる先にお散歩ね。
夫とゆきまるの散歩を見送る?複雑な心境でしょうか。見てますよ。


これが   術後の膀胱結石の一部です。