こんにちは 絵本マニアのアキコです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回から5回、我が家の読み聞かせと我が子にもたらした効果についてあげていこうと思います。


私は子どもが生まれるまで、読書が得意ではありませんでした。

でも今は、毎日数冊は読んでます♪

絵本がほとんどですがニコニコ



育児本はいくつもあり、

内容が真逆の事を伝えている本も多いですが、

どの本でも共通しているのが

本の読み聞かせが非常に大切

だという事。


特に息子のまーぼうが小さい頃は時間があると

すぐ絵本を読んでいました。


そのおかげか、語彙が増え、

絵本の知識と知識を結びつき

新しい考えが彼の中に芽生えるようになりました。





また、息子は絵本で触れた内容を実際に目にする感動も覚えているので、科学館やプラネタリウムが大好き。


我が子ながら感心してしまいます。



ちなみに息子が書店で自分から本を選ぶようになったのは宇宙に興味をもったことからでした。


好きになったキッカケはEテレ「おかあさんといっしょ」の「うちゅうにムチュー」🪐という歌からです。



何がキッカケになるかわかりませんね(^^)


最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ


明日は私が読み聞かせにおいて意識していたことを書きますねウインク