【善通寺ねえさんぽ⑥授与品いろいろ。さらに善通寺ニュース!秋季御開帳ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




四国巡礼シリーズ✨

お大師さま御誕生の地

善通寺さんへ👣


 


今回の空海さん御誕生1250年記念年で

目指していたミッション😎✨


⬇️ ⬇️ ⬇️


①瞬目大師さま御開帳

→シリーズ⑤でクリア㊗️



さらに、御影堂奥の稚児大師さまに

直接のご挨拶が出来ました‼️




②五重塔特別公開

→シリーズ④でクリア㊗️



 


で。



ラストはこちら⬇️


③3霊跡巡礼スタンプラリー


→無事にコンプしました‼️



〜令和6年12月31日までなので

まだまだ時間あるので、イケますよ☝️



特別記念品の手ぬぐい


→手ぬぐいは東寺では授与してないので、

 ラストは金剛峯寺か善通寺で授与になりますよ^^




ちなみに❗️


善通寺ニュース😎☝️



善通寺さんでは、

10月31日から11月26日まで

2023年秋季特別御開帳として、以下のような

イベントが行われるそうですよびっくり



(奥殿の特別御開帳とか両界曼荼羅御開帳とか、、、

柴燈大護摩の火渡り🔥まで❗️

これは、またまた興味深いわ✨✨✨)



※詳しくは、以下善通寺さんHPをご参照あれ‼️






ぜひぜひ、

空海さんの御誕生記念イヤー



タイミングでご縁を結ばれてくださいな^^



→みなさんのお近くの方にも

 お伝えしていただけるとうれしいです🙏


(意外と知られてない気がするので)





して。




名残り惜しい感じでテクテク👣としていると、

元三大師さま発見💡



ズーーーム👀



元三大師さまは、

もちろんご存知のとおり

天台宗座主(第18代)なので、こちら

善通寺さん(真言宗善通寺派総本山)に

いらっしゃるのは、なぜ❓❓❓


と思ったけど、


やはり宗派を超えた弘法大師空海さんとの

繋がりがあったのでしょう。。。





さらに。


今回、授与品として

諸々を授かることが出来たのやけど


そのなかでも

こちらでしか拝見したことないよ😲❗️

と思ったのがこちら⬇️


九條袈裟


(正式名称は、

 両界曼荼羅種子九條袈裟✨



一瞬で、気になるアンテナ📡が

ピピっとなりますグラサン



説明書はありますか❓とうかがったら

ないので、写真撮ってください🙏と。




→仏弟子の象徴、って書いてあるよびっくり



大事にさせていただきます🙏



他にも、御朱印はじめ

御開帳の際に授かった御札




お祓いいただいた

大錫杖のクリアファイルなどなど




本当にありがたい想いいっぱいです




で。



この時点で

13時ぐらいになっていて。。。


(朝6時30分ぐらいからやから、

 トータル6時間半ぐらいかかってます‼️)

→法会も参列したからね☝️




最初、到着した場所に戻ってきまして、、、



あっ、そうそう‼️


七福神さまもいらっしゃるのですよ^^




四国霊場の七ヶ所まいり

もあるのですね☝️





してして。


あと、ひと登り🏃‍♀️

いきますよーーー^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために