【九月朔日②明治神宮月次祭。太鼓と雅楽の音と黄色い風ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




九月の朔日まいりの続きです✨✨✨


→どうしても一話完結できなかったよ💧



明治神宮 朔日の月次祭



してして、


(どんな感じなんやろね^^ と)


ドキドキしながら

少し休憩していると、、、




雅楽を演奏される方々が先にお出ましになり、




おっ‼️

これは、今まさに参拝タイムやね☝️と

拝殿へと向かいます🙏





拝殿内の澄んだエリアに


感謝の想いと共に手を合わせていると、

幣殿からの

風がふわぁっとやってきて、




(そのイメージ⬇️)




(以下HPよりお借り)





拝殿内の黄色い幕のたなびく様子が


ゆっくり

ゆっくりと

コマ送りのように。。


すでに気持ちは、御神域のなかへ✨✨✨






すると、、、

背後から


ザッ、ザッ、ザッ👣👣👣

音が聞こえてきて、


振り返ると

神職さまの列がズラーーーーり👀

(うわ、、、めっちゃスゴいわ、、、)




なかなかに

この迫力ある画はないよね💧




(ちなみに、こちら⬇️の階段から先エリアでは

 撮影禁止になってます🙏)




神職さまが入られてから



あらためて

拝殿にて、

あの柔らかな風とともに手を合わせていると




ドーーーン、ドーーーン



と、まさに月次祭のはじまりの音😲‼️

(これがまた、拝殿内に広く響きわたり

 身体にもクル感じです✨)








🙏🙏🙏




いよいよ、月次祭のはじまりです‼️




雅楽の音が透き通るように響いており


そして

そのひとつひとつの音が幸いの言祝ぎとして


祝詞奏上

和歌奏上(というのかな?)



等々の月次祭の儀を彩ります✨✨✨





ちなみに、

参拝したあとは

両脇の端で見学させていただけます🙏


(中央あたりは参拝の方のために

 あけておくイメージですね)




むすびの力✨

そして生命のたくましさを感じる


夫婦楠🌲✨



共にいきることが

当たり前ではないことを教えてくださいます。




重なり合い、光と影のなかで

ひとつに見えます。







月次祭のラストは、

太鼓の音で閉められて



さらに、、、


こんな雰囲気⬇️



ありがとうございます🙏


(長ーーーーい😲❗️)






で。




清々しい気持ちで

御神域の空を見上げたら


本当の日本晴れ🇯🇵✨





世界は

どこまでも青く美しいよね^^





てなワケで



九月朔日まいり


明治神宮ねえさんぽ👣


これにて👏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために