【兵庫ねえさんぽ⑯ラストは境内社と御神木クスノキ。守られる地の証やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




兵庫巡礼ねえさんぽ👣のラスト✨

長田神社さん⛩️の続きです。


(前回のくだりでえびす様と鶏さん🐓との

 繋がりを書いたのやけど⬇️)





この話、ちろっと追記すると


出雲の美保神社⛩️さんは、

えびす様の総本宮とされているのやけど


御由緒には、えびす様の鶏嫌いとある☝️



(以下HPよりお借り)




結果として、鶏を食べない

というのは同じなんやけど

▪️長田神社⛩️さんでは、神鶏ゆえに「食べない」

▪️美保神社⛩️さんでは、神話で噛まれ、忌むべきものとされるため「食べない」


となっとるのです🙏


いやぁ、興味深い話やね🤔




で。



長田神社⛩️さんの境内社に

それぞれご挨拶いたします🙏



(全体図はこんな感じ↓)




蛭子社


御祭神

蛭子神✨


事代主神の別名で、ヒルコ又は恵比須とも呼ばれる招福の神名。

 古来『えびす・だいこく』と称え、大国神は福袋を担ぎ米俵に跨り、恵比須神は釣竿で幸を引き寄せ鯛を抱えた目出度い姿で開運招福の神と崇められます。



→神戸七福神めぐり✨もありますね^^





出雲社



御祭神

大国主命✨


事代主神の父神で、だいこく神とも呼ばれ

国譲神話の国土統一を進められました。






八幡社


御祭神

応神天皇(誉田別命)✨


神功皇后の皇子で外征帰国と共に誕生され、

第十五代天皇に即位されました。





して。


長田神社⛩️さんで

めっちゃスゴい感じがバシバシあったのが

こちら⬇️


楠宮稲荷社



御祭神

倉稲魂くらいなだま神✨


→読み方が独特です❗️




拝殿にてご挨拶してから、

なんやら後ろの方がめっちゃ気になる。。。


ってコトで

失礼いたします🙏

(ぐるっとまわれるようになってました)




テクテク👣


テクテク👣



ちょうど、拝殿からの正面にあたる場所に


アカエイの絵馬



そして、

めっちゃ圧巻でしばらくぼーーーっとしたのが


クスノキ



この場所が本当に素晴らしい🙏🙏🙏




どうぞ✨✨✨




(楠と赤鱏の由来⬇️)




楠宮稲荷社裏の楠の巨木は 古来、御神木と仰がれる。

この御神木に赤えいの絵馬を奉納して祈願すると、

病気平癒特に痔病の効験灼かの霊験信仰があるとされます✨✨✨


→この御奉納のパワー感が凄かったです💦



さらに、

楠鷹稲荷社





さらに。


テクテク👣


テクテク👣



本殿の真後ろから

手を合わせます🙏




両脇には

素晴らしい彫刻が施された燈籠✨






天照皇大御神社



御祭神

天照大御神✨



こちらの場所からの

千木・鰹木と神紋の並びが美しい✨✨✨





月讀社



御祭神

月讀神✨


天照大御神の弟神で、

夜の闇の世界の平安を守られます。





松尾社



御祭神

大山咋神✨

春日大神✨


大山咋神は山の神で、

水を始め種々の物を恵み与えられる。

春日神は、武甕槌神と経津主神の二柱の武神で

外征を助けられました。






神楽殿かな❓





そして、

ちろっと見たら


遥拝所



🙏🙏🙏




実は、

最初に失礼したのが西鳥居⛩️

(白い鳥居のほう。こちらが参拝者の入り口)


それとは別に、東鳥居⛩️があって

(赤い鳥居のほう)


そのすぐ近くにあるのが、


夫婦楠🌲✨




ズーーーム👀



楠宮稲荷神社⛩️さんの御神木の楠といい

こちらの夫婦楠といい


圧巻のパワーを放っています✨✨✨




長田神社⛩️さんは、

あの阪神淡路大震災のあと、さまざまな

御力添えを経て、復興されています。


その底力のようなものを

このクスノキに感じました。。。




兵庫の地は、

いろんな意味で思い出深い場所で

(東日本大震災のあと、住もうとしていた地😎)

さらには、

姫路に住んでいたときにも三ノ宮も

よく遊びに行っていたのを思い返します。




また、参拝させていただきたい✨✨✨


と深く感じました🙏





てなワケで


シリーズでお伝えした

兵庫巡礼ねえさんぽ👣



これにて👏