【兵庫ねえさんぽ⑭天満神社〜楠木正成公殉節地〜墓所。志を胸に抱くこと。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




兵庫巡礼ねえさんぽ👣

湊川神社さん⛩️の続きです^^



(境内全体図はこちら↓)




親子さざれ石の少し先の

ちろっと奥まった場所に、、、




銅牛ちゃん





て、コトは、、、天満宮よね☝️



天満神社(菊水天神社)




さらに、

遥拝所




こちらでお唱えいたします🙏





で。



本殿側に戻って

御朱印を授かりまして、、、




ぐるっとテクテクとしていると、


むむむ🤔❓


なんやら気になる場所がある。。。



→遠くに見えていて、近くには

 立ち入れなくなっとりました💧💧💧




ほの灯りが

絶えずに照らされている感じが気になって、

後から調べてみたら

楠木正成公 殉節地✨とわかる。。。


→湊川合戦の末、ご一族が殉節を遂げられた場所🙏





HPに書かれた内容を拝見すると、

今の日本の礎となってくださった想いが

十二分に分かります🙏





ちなみに、

境内入り口付近には

大楠公の御一代記がパネルで紹介されています✨





向かいには、

楠本稲荷神社



(工事中なので、こちらから手を合わせます🙏)




六角堂

双龍の御姿が現された手水鉢‼️





さらに。



神門から脇に入った場所には

嗚呼忠臣楠子之墓

ああちゅうしんなんしのはか

(楠木正成公墓所🪦)




この独特の墓碑の形の様式は「亀趺碑」と

呼ばれます。





こちらの碑に刻まれる

「嗚呼忠臣楠子之墓」の字は

正成公の墓碑を建立した徳川光圀公自らが

筆をとられました。




現在の日本の光が増して

届きますように。。。





もちろん、

光圀公の銅像もあります🙏





こちらの詳しくは

現地でパンフレットを確認されてください🙏


(あまりに盛りだくさん過ぎて転記できず💧)




この「大楠公墓所」は

幕末から明治維新にかけて、日本の近代化に

活躍した多くの勤王の志士たちの精神的支柱

ともなりました。


(墓所を訪れた主な志士達)

高杉晋作

真木保臣

吉田松陰

西郷隆盛

伊藤博文

坂本龍馬

木戸孝允

大久保利通

三条実美




ちなみに、墓碑の裏面には

大楠公の誠忠をもっとも表している名文が刻まれ

この名文は多くの人々を感激させ、吉田松陰は

この拓本を松下村塾に掲げて志士の教育に

あたりました。。。




(松蔭神社⛩️さんは、いざ❗️というタイミングで

 参拝する場所でもあります🙏)





このときに感じた想い。





まさに、いま。


問われているように感じました。






てなワケで


兵庫巡礼ラストの場所へ

向かいますよーーー🏃‍♀️💨







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために