【祈りは神を変えず、祈るものを変える】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日8月15日は、

たくさんの方々が

なにかしらの想いを胸に

祈りの時間を過ごしたかと思います。。。







以前にも「祈り」について

ちろっと書いたような気がするけど

こういうタイミングだからこその

大事なメッセージを🙏





祈りは神を変えず、

祈るものを変える。




ここで言う「神を変えない」とは

「神の行動を変えない」という意味






セーレン・キルケゴール

19世紀デンマークの哲学者、宗教思想家

 18131855







また、

シスター渡辺こと渡辺和子さんも

引用してか、このように話されている。




「祈りは神を変えません。私を変えるのです。

私たちが祈りさえすれば神はきいてくださると思うのは、必ずしも正しくありません。


……
私たちは『欲しいもの』を願うけれど

神は『要るもの』をくださるのです」



(以下より抜粋)






願うことの善し悪しではなく

祈ることによって

自身が変わること。


そこから気づくことの大きさ。




最善を尽くしたあとは

受け入れることと

執着しないこと。




気持ちがゆらゆらしがちなタイミング。

焦らず、ゆっくりと。


出来なかったことを後悔するより

これから何が出来るかを楽しみに計画する。




手を合わせることで

自ずと見えてくることもある。







お盆のひとりごとシリーズ。


取り敢えずは、本日まで🙏





香りに癒されて

ぐっすりと寝ましょ^^











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために