【大祓。茅の輪をくぐり、諸々の罪穢れを祓い清めるよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。



本日は、氏神さまでの大祓式



日々、お護りくださっている感謝と

半年間の祓いをいただきます🙏






ここ最近、参拝に上がらせていただいた

それぞれの神社⛩️で

茅の輪くぐりもさせていただいとります🙏



愛宕神社




→愛宕神社⛩️さんは

 二日間限定のほおずき縁日✨やったね^^




ほおずき市といえば、
浅草寺さんが有名やけど

こちら愛宕神社⛩️さんが
起源といわれています🙏


(⬇️ もちろん、浅草寺さんにも
 うかがっとりますけど、なにか😎w)

(7月の四万六千日法要のとき✨✨✨)




さらには、

日枝神社




いつもお祝いムードで包まれてますね^^


→ほぼ、結婚式とかお宮参りとか

 うれしい雰囲気でいっぱいよね☺️





そうそう☝️


この前、香川のこんぴらさんに

ご挨拶できたのは

虎ノ門の金刀比羅宮

今年初めて節分前にお授けいただいた

御守りのおかげさまのような気がするので






あらためてのご挨拶をいたしました🙏✨✨✨






で。



半年に一度の行事を

氏神さまとともに。




毎年のことだけど、

当たり前ではなく


この流れゆく日常のさまざまな景色を

しっかりと体験として

祈りとして

感じていきたいと思うのです🙏




2021年の夏越しの祓



そのときに感じたことは、

変わらずにいまも在る。






てなワケで、



明日の晦日詣でと

さらに、朔日まいり✨✨✨



引き続き、ご縁の場所へ

ご挨拶いたしますね^^


→まだまだ、茅の輪ミッションなのだグラサン






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために