【眠い、眠い、2023夏至。半年の区切りのとき。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日は夏至ですね^^


(めっちゃ眠い🥱)



夏至と夏越の祓いのときって

毎年、振り返りと「この先半年、どうしたいか?」

を自分自身に問うタイミングでもある。。。



(昨年2022年のとき⬇️)






今年2023年の上半期。



いろんなチャレンジをしたか❓


と言われれば

そうでもない気もするし、


意外とあれもこれも、

気づきと学びが深かった気もする。


→ブログには書いてないコトも

 意外と盛りだくさんやったグラサン





で。




一番、大事だなぁ✨と感じたのは



無理をしない。


ということ☝️



→無理というのは、

 いろんな意味合いがあるのやけど

 気持ちが「それ違うやろ!」って

 感じることには

 相手からの期待があったとしても

 やらない勇気を持つ、ってイメージかな?




ひとそれぞれ、

見える世界や見たい世界は異なっていて


それを無理に合わせて(同調)することはない。


また同様に

自分の想いを押し付けることもしない。




(何度目になるかわからん「大根とわたし」✨)





日々の積み重ねのなかで、


変わりゆくもの


変わらずに在るもの



そんな小さな小さな繰り返しの時間のなかに

大切に感じるものは

ちゃーんと残っていくもの。




また、半年の巡礼振り返りは

別の機会に記事にしたいと思います🙏





さて。



年末までの半年


そして、それまでの3か月



なにをしていきたいか。



なにをだれと共有していきたいか。






また、

蓮の花が一面に咲くこの時期に


想いをあらたに。





🪷の御姿を見ながら


清らかに


生きる力を信じて



また一歩一歩、踏み出していこう。









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために