【八坂神社ねえさんぽ→朝イチ参拝!3度目のチャレンジやわ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




やっとこ、戻ってまいりましたー‼️


京都巡礼の続きね^^

→しばらく間が空きましたね😎w





無事に

京都初日の伏見稲荷大社さん✨の

参拝を終えまして。。。




続く、2日目は

神仏霊場巡礼場所をメインに


テクテク👣とチャリチャリ🚴‍♀️

で行きますよ‼️





早朝6時前の四条大橋✨




テクテク👣と進んでいくと、、、



八坂神社さん



美しやの楼門



↑早朝なのに、まるで夜みたいだよキョロキョロ




八坂神社の入口は本殿がある南楼門。

今回は四条通の東突き当りにある西楼門から

失礼いたします🙏




入ってすぐ場所には、


疫神社


御祭神

蘇民将来命✨



→蘇民将来と牛頭天王について、

 竹寺さん参拝の時に書いていたよ✨





さらに、


太田社・白鬚社



御祭神

猿田彦神✨

天鈿女命✨





大国主社



御祭神

大国主命✨

事代主命✨

少彦名命✨




八坂縁結び🎀



して。


正面に見えてきたよーーー😎




御本殿



朝イチ6時ちょい過ぎやけど

熱心に参拝されとる方々が

入れ替わりでいらしていて。。。



さすが祇園さんです‼️




御祭神

素戔嗚尊


ご存知のとおり、

あらゆる災いを祓う神さまですね🙏


→実は、素戔嗚尊さまは、参拝のキッカケに

 繋がっていった最初の神さまでもあります。。。



して。


ここ八坂神社⛩️さんは

全国に鎮座する八坂神社、祇園信仰神社の

総本社でもあります^^




気持ちも新たに

拝殿前にてご挨拶をいたします🙏🙏🙏





さらに、さらに



大神宮社



御祭神

天照大御神✨

豊受大御神✨




惡王子社



御祭神

素戔嗚尊の荒魂✨




悪いという字は、「強力」という意味で

素戔嗚尊の勇猛で強い魂をお祀りしています🙏


→なぜか、こちらで

 ちろっと長居する流れになる💧





美御前社うつくしごぜんしゃ



御祭神

宗像三女神✨

 多岐理毘売命・多岐津比売命・市杵島比売


有名なのが、

御神水の「美容水」💦





日吉社



御祭神


大山咋神✨

大物主神✨


八坂神社⛩️の東北に配され、方除神✨

役割を担います🙏




十社

→写真がなぜか、なかったぞ💧


以下の御社が並びます。


多賀社、熊野社、白山社、愛宕社、金峰社、

春日社、香取社、諏訪社、松尾社、阿蘇社



→ふむ🤨

 多賀大社さんと春日大社さん、阿蘇神社さん

 お参りしないとやね☝️





大年社おおとししゃ



御祭神

大年神✨

巷社神ちまたやしろのかみ


こちらは

祇園古宮とも呼ばれ、節分の神ともされます🙏




神馬社🐴



こちらで、

健脚祈願がされるのですな😲





で。



すべて、参拝を終えたのやけど

警備員の方に確認したら、

社務所が開くのが、9時。。。


(全然、時間があるよガーン





てなワケで


調べてみたら

清水寺さん

寺務所オープンが8時30分やと判明したので

先ずはそちらに向かいますぞ‼️




ゆるやかに明るくなってきたよね^^









また、戻ってきて

神仏霊場の御朱印を授かりましょう✨✨✨



というのも


実は、八坂神社⛩️さん

何度かうかがっているのやけど

いままで、社務所オープンに

間に合ってなくて。。。



今回は、授かりたい‼️

と思っとるのですよグラサン



→無事に戻って来れるのか。。。🤔







てなワケで

清水寺さんへ向かいますよー🏃‍♀️💨









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために