【信貴山ねえさんぽ②開運橋〜世界一福寅さんと朝護孫子寺さん由来ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




初信貴山ねえさんぽ✨



いよいよ

朝護孫子寺さん🐅





テクテク👣とやってきて、

あの有名な

開運橋🌉



絶景ですぞ😎




バンジージャンプが設置されるだけある。。。

ホンマに素晴らしい景色やね✨





ふむふむ_φ(・_・


カンチレバーという様式の橋では

最古のものなんやね^^




それでは、

橋を渡って、開運やね^^








(めっちゃ吸い込まれるように、

 スルスルーーーっと歩いてるわw)




して、


鳥居を失礼いたします🙏





テクテク👣


テクテク👣



多聞天の扁額⬇️




案内板⬇️







しばらくすると、、、




うわぁ。。。


なんやら

この入り口のあたりで

テンションが上がってきますよ⤴️



向かって左には


開山堂



また、右手には


剱鎧護法けんがいごほう





まずは、先に進んでみよう‼️




テクテク👣


テクテク👣



おおおおおーーーっ

あの

みんなが注目しとる


世界一福寅🐅




じゃん‼️




デカっ‼️


しかも、動いとるよ^^







してして、



子どもの寅ちゃんもいらっしゃる‼️





赤門






信貴山寺の全体図⬇️


(めっちゃ広いのよー‼️)







して。



朝護孫子寺さんの由来は?というと、





信貴山は、聖徳太子によって開かれた

日本最初の毘沙門天王御出現霊場


太子は、当山で毘沙門天王を御感得され、

その御加護により仏敵守屋を討伐し、

自ら毘沙門天の御尊像を彫刻され、

信ずべき、貴ぶべき山「信貴山」と名付けられ、

寺院を建立してお祀りになりました。



また、延喜2年、醍醐天皇が病気にかかられたとき

勅命により命蓮上人が毘沙門天王に

病気平癒の御祈願をし、当山の毘沙門天王の

御加護により、たちまち全快されたので、

天皇はたいへん喜ばれて朝護孫子寺の勅号を賜り

信貴山朝護孫子寺と名付けられました。





さらには、



なぜ寅年は信貴山朝護孫子寺なのか⁉️

というと、


聖徳太子が蘇我馬子と共に、物部守屋を攻める際、

聖徳太子がこの地で戦勝祈念していたところ、

寅の年、寅の日、寅の刻に毘沙門天が現れ、

聖徳太子を勝利に導いたことに依るのですね^^






てなワケで、


12年に一度の寅年のご縁年




(今年は、

 奥秘仏毘沙門天像御開帳がありますよ^^)



詳しくはこちら⬇️




さらには

今年は毘沙門灌頂もあるよね😎



(→期間は10月に延期になっとります🙏)






してして、

金運アップよーーー💛


という流れの


塔頭寺院の千手院さんでの

銭亀祭り🐢✨も楽しみ^^



※4月9日と10日やったよ






てなワケで



いよいよお参りいたしますね^^






まだまだ続く。











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために