【大阪ねえさんぽ②サムハラ神社さん→グルグルの巻!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



大阪ねえさんぽの続きね^^


阿波座駅からテクテク👣と向かい、

到着した


サムハラ神社さん




こちらの入り口の社号碑⬇️のところで

ぼーーーっとしていたら、




なかから出ていらしたお参りの方が

こちらの碑の前で手を合わせて、


さらには

石にサワサワ👋していきますぞ😲



むむむ🤔

やっぱり、この場所。なんかあるやも。。。

と感じます。




一礼してから、

さらに鳥居⛩を失礼しまして



↑この紙垂のカタチが

 好きなんよねー^^



いよいよ、境内へ🏃‍♀️



燈籠




左手には

手水舎💦




あら❓❓❓


なんやら気になるよ😎

赤い護符⬇️



無傷安全

無病息災

延命長寿


調べてみると、

このサムハラ(下の四文字⬇️




強い災厄除けの力があるとされる

不思議な四文字で、

無傷無病をもたらす「神字」とされています。




御本殿






紋も独特です^^





大分前から気になっていて、


やっとこ

お参りにうかがわせていただくことが出来て、

かなり感無量な想いになります🙏




して、


御本殿の前に立たせていただき

手を合わせます🙏





手を合わせると

目とオデコの前方あたりと

その周辺が


グルグル🌀

グルグル🌀


グルグル🌀

グルグル🌀



回転がタテに大小

その回転がさらに水平に広がっていく。。。




いままでにない感覚で

ぶわーーーぁん

ぶわーーーぁん


と、ちと異変な感じ😲

(なんなんやコレ状態)






最後に目を開けたら

その瞬間になかの灯りが消えて


それも不思議やったよ。。。

(最後に、一番強烈なぶわーーーぁん、が

 やってきたのや💦)






いったい、なんやったんやろか?と

思いつつ

まぁ、後から分かるやろ。。。と

境内をみていくと、



こちらの伸び伸びとした御神木🌲

が気になりますぞ😎





近くにうかがうと、


御神木に囲まれた裏手に


岡山県の旧加茂町にサムハラ聖殿として

サムハラ信仰を復興させた

商人の田中富三郎氏の銅像がありました。







一礼して、ご挨拶させていただきます。





すると、

ちょうどこのときに


この銅像のところでお参りしていた

女性の方がいらしていて

なんやら気になったので、

ちろっと視線を向けていたら




むむむ🤔





なにやら

奥の方に向かっていきますよ😲


⬇️ ⬇️ ⬇️




ちろっとだけ

時間をおいてから、


もちろん

探検しちゃいますぞ‼️






裏手の探検は

次回に続きますね^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために