【神田明神ねえさんぽ→年末やけど、年始の風。そして扉オープンに感謝やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




年始の話が続いていたのやけど、

年末参りのときに

あまりにも感動したので

ちろっとだけ振り返ってみますね^^




テクテク👣


テクテク👣


と向かったのはこちら⬇️



神田神社さん

→神田明神さんですね✨✨✨





松のお飾りもパーフェクト💯です^^







年末の御礼参りの

一連の流れはこちら⬇️


『【御礼参りで気づくこと。想いを伝える神仏さまとは?】』こんばんは!@Rico です。昨日に引き続き、2021年御礼参りの続きです^^本日はこちらから⬇️根津神社さん✨根津神社さんはたくさんの鳥居⛩があるのやけど今…リンクameblo.jp



で、




なんと言っても

このタイミングで感動しまくったのが、


扉オープン🚪✨

が目白押しやったこと‼️



(新年やったら大行列過ぎて

 ゆっくりお参りできなそうやからねニヤリ



てなワケで、


オープンの感動を^^




江戸神社

三天王 一の宮







大伝馬町八雲神社

三天王 二の宮





小舟町八雲神社

三天王 三の宮





無事に

三天王の御社すべてに

ご挨拶することができました🙏


(牛頭天王さまの流れも

 なんとかコンプリートしたもんねグラサン




してして、


魚河岸水神社




通常はこんな感じ⬇️





さらには、


金毘羅大神✨
三宿稲荷社✨





合祀殿





して、



もちろん、


だいこく様

めっちゃキラキラな雰囲気ですよ^^





神田明神さんというと


お正月時期に個人的に好きなのが



金の刺繍の幕

⬇️ ちょうど準備中でしたよ^^





多分やけど、
こーんな感じになるのよね😎

(⬇️こちらは、2020年の1月のとき)




↑ この雰囲気がいいのよね^^




さらには

あかりちゃん




バカンスを楽しんでから

元気に戻ってきていただけましたー🙏






とっても
おめでたい感満載⤴️


意外と
年末の御礼参りって
素晴らしいタイミングに遭遇できる‼️
しみじみと感じたのやった🙏




てなワケで


神田神社⛩さんの

ありがたやなオープンに感謝です🙏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために