【高尾山ねえさんぽ④天狗うちわで魔を祓い、福を呼ぶよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



さてさて、

高尾山山頂から下山ですよ‼️


⛰⛰⛰



テクテク👣


テクテク👣




あらためて

奥の院不動堂



この朱塗りの色と

金色の模様が美しやです✨✨✨




ありがとうございます🙏



さらに

下っていきまして、、、


三十六童子さま🔥




テクテク👣


テクテク👣



階段の途中に、

飛飯縄さま



こちらでお参りしていたら


むむむ🤔

列が止まってきた。。。



と思ったら



法螺貝の音‼️


法要が終わったタイミングやったのですね^^




すみません🙏


上から失礼いたします。




して、



愛染堂



御開帳されとります‼️

(過去、数回あっただけ)



あの開運の鈴🔔に引き続き

『【高尾山ねえさんぽ②新春のご縁の願いを込めて!初の護摩祈祷へ^^】』こんばんは!@Rico です。高尾山薬王院さん👺初詣の続きね^^テクテク👣と山門を失礼すると。。。わわわーーー😆さすがに人がたくさんや‼️(まぁ、想定の…リンクameblo.jp


やっぱり、縁結び🎗の流れやわ^^





愛染明王さまの御姿は

煩悩即菩提をあらわし、

愛欲や貪りなどが

そのまま悟りへの道である事を示してくださります。


また、愛染イコール赤色の意もあり

お身体の色は太陽の燃える大慈悲

あらわします。




してして、


お隣には


大聖歓喜天さま





ありがたく

お参りさせていただきます🙏




さらにさらに


お隣には


大師堂



新春の装いですね、お大師さま^^





こちらの大師堂の先には


延命地蔵菩薩さま



元気に無理せず、長生きしてね^^


🙏🙏🙏




また、

大師堂を囲むように

高尾山八十八大師霊場

がありますよ^^




裏側には

十三仏と弘法大師さま

↓これ、毎度眺めてしまうのよね😎




もちろん、

大日如来さまもいらっしゃいます🙏





テクテク👣


テクテク👣



さぁて。


いよいよ、

縁起物を探します👀



天狗さまと俵の縁起物⬇️




天狗さまとキラキラ俵✨の

熊手もありますぞ‼️





して、


気になっていた

天狗うちわ、発見‼️






ふむ。

緑と赤があるのやね💛




と、


なんと


目を惹いたのがこちら ⬇️


黄金の天狗うちわ👺



なんとも、


キラキラ⭐️ですやんー😎



じゃん‼️




で、

こちらの黄金の天狗うちわ👺

授からせていただきます🙏


(決め手は裏側の仕様やったよ‼️)



※本日13日、お昼過ぎに電話で確認したら

 緑の天狗うちわ👺はある、とのことでした❗️

 HPでは、元旦から節分までって書いてあったけど

 なくなり次第終了のようです。

 詳しくは、直接お問い合わせくださいね🙏


お守り授与 | 高尾山薬王院公式ホームページ高尾山にある高尾山薬王院は真言宗智山派の大本山で、正式名称「高尾山薬王院有喜寺」(たかおさん やくおういん ゆうきじ)という。リンクwww.takaosan.or.jp



こちらの

天狗うちわ



一振り すれば 魔を払い
二振り すれば 福を呼ぶ



ということなので、


フリフリ🍁✨

しましたよーーー😆




して、


無事に気になるものも授かり


最後に御朱印を🙏




むむむ🤔


聖武天皇勅願所、とあります。。。



奈良の大仏を建立し、

聖武天皇の勅命を受けた薬師寺の僧侶

行基(ぎょうき)が奈良時代に開基したのが

薬王院のはじまりなのですね。。。






時間が遅くなったので、

今回は弁財天さまの場所には向かわずに

下っていきます🙏


(あらためて、ご挨拶やね‼️)




テクテク👣


テクテク👣





ありがとうございます🙏




さらなる

締めはこちら⬇️


天狗焼👺




新年やから

裏側の刻印が

謹賀新年🎍になっとるよ^^



(通常は、天狗焼⬇️)




いやぁ、めでたいね‼️






てなワケで


新春

高尾山ねえさんぽ👣



これにて👏






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために