【関東三十六不動巡礼を経て、さて次は。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




昨日の記事で

関東三十六不動巡礼を終えて、


さぁて。

新月の日になにを宣言したか⁉️って

コトなんやけど、、、





取り敢えず、

満願して感じたことは、



初心忘るるべからず。


本日の高野山金剛峯寺さんの

ライブ配信

雪の中の白と大塔の朱色が美しややね




この初心というのは


もともとは仏教用語で、

「初発心」

つまりは、初めて仏の道に志を起こすことと

同じ意味なんですね🙏



菩薩は、いつか如来になることを

目指して修行を続けています。

その菩薩が修行の初めに起こした

「仏に成ろう❗️」という志のことを

菩提心といいます🙏





この菩提心のなかには、


信心。

慈悲。

智慧。

瞑想。


これらが含まれているのです。





そして


慈悲、智慧、瞑想は

修行中の菩薩だけでなく、

悟りを開いた仏さまも、

自らの戒めとして一時も忘れることがない

とおっしゃられています。




菩提心。


ひとつのたいまつから何千人もの人が

火をとっても、

たいまつはそのまま赤々と火が消えることの

ないように


幸せはいくら人に分け与えても

減ることはない、とお釈迦さまはおっしゃいます🙏



この教えが

この菩提心に含まれる慈悲なんでしょうね。






初心を忘れず

さらに一歩一歩。


進んでいけたらいいよね^^






して、




不動巡礼の次は

神仏霊場巡礼

にチャレンジしたいと思います‼️


特別参拝-神仏霊場会神仏霊場会の公式サイトです。 140年の時を超えて、手を結んだ150の古社名刹。 世界的な巡拝ルート「神仏霊場 巡拝の道」誕生。リンクshinbutsureijou.net





清浄、鎮護、豊楽、豊穣、

楽土、欣求。





この話は

また詳しくは後日ね^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために