【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 洞昌院さん→苔不動、萩の寺。巡礼三昧やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



まだまだ、行きますぞ😎


関東三十六不動霊場巡り





続いてはこちら⬇️


洞昌院さん




正式名称は、


不動山洞昌院 

長瀞萩寺 白山寺



通称として


苔不動さんとか 萩の寺とか

言われておりますね🙏





萩って。。。

どんなんや⁉️←あまり知らないのさ💧



(⬇️こちらにいらっしゃいましたよ^^)







キレイに咲いてる写真は

こちらから確認できました照れ


萩の寺・不動山 洞昌院 - 出会い旅ふれあいのちちぶ|一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社関東36不動霊場のひとつ、秋の七草寺としても知られる。ちょっとした高台にあり、秩父産の山萩のほか複数の品種の萩を見ることができます。 紅白のかわいらしい花がところ狭しと咲いています。   萩の見頃:7月中旬~1 […]リンクwww.chichibu-omotenashi.com


→こちらでの萩の見頃は
 9月7日ごろからお彼岸までらしい。。。







して、


入り口も緑に囲まれ過ぎる感じグラサン




さて、
進んでいきますぞ‼️






テクテク👣


テクテク👣





寺号標には、


洞昌密院とあるので

密教のお寺かと予測やね。。。







入り口でお迎えくださったのは




六地蔵さま




(みなさま、お顔がイケメン過ぎです💛)


⬇️ ⬇️ ⬇️










萩の寺を象徴するかのように

こちらにも


萩の花が美しく彫られています🙏





階段を上がっていくと




すぐ右手には



聖観音さま





さらには、


童子さま不動明王さま🔥




ご本堂である


不動堂





こちらで

一礼してお唱えです🙏










その

相向かいには、



お大師さまーーー




キラキラの光です🙏



南無大師遍照金剛


(ということは、真言宗のお寺ですなニヤリ










本堂のお隣には



虚空蔵菩薩さま

お祀りされているお堂がありますよ^^






福徳と智慧の仏さまですね🙏



(虚空蔵菩薩さまについてはこちらに

 詳しく書いたよ⬇️)






こちらでも
ご真言を🙏🙏🙏







で、

ふと、こーーーんな看板発見👀






見晴らし台⤴️


行かないワケには
いかないやろーーーグラサン




テクテク👣

テクテク👣





お地蔵さまにご挨拶しつつ





稲荷社さんにご挨拶しつつ、







いざ❗️



見晴らせるかな😎







ズンズンと進んでいきますよ🏃‍♀️








ここかな???






手前に萩が咲いています





空と山と

青と緑と



そこに交わるように

白やピンクの萩が咲いている



満開の時期は

もっと華やかなんやろね^^



(いまの控えめさもステキですよ🌸)






して、



こちら長瀞では


秋の七草寺めぐり

が名物っぽい感じで、、、





七つのお寺に


古くから愛されてきた

七草をそれぞれにもたらし


巡礼をするようですね♫







さらには



願い石🪨巡礼

なるものもあり、、、






まったく耳にしたことがなかったので

調べてみると。。。




⬇️ ⬇️ ⬇️





全11箇所のお寺

イコール「石所」で、


それぞれの「願い石」を

授かるのですね




詳しくはこちらを⬇️


秩父願い石巡礼ー神社仏閣とパワースポットを巡って「願い石」(パワーストーン)を集める巡礼秩父郡市の神社仏閣とパワースポット「石所」を巡って「願い石」(パワーストーン)を集める巡礼。心願に合わせて願い石を求め、オリジナルの御守やブレスレットを作りましょうリンクchichibu-powerstone-jyunrei.org





いろんな想いで
いろんなカタチで

巡礼という手段で
神仏さまとご縁を結んでいかれること



その祈りと
向き合う姿が尊いものやと感じるのです🙏









最後に、御朱印を授かりますよ^^







むむむ🤔



萩ばかりに注目していて


苔不動のがまったく見当たらなかったぞ💧





うーむ。。。

なんでかな?


(三十六不動巡礼をされている方)


解明求む‼️‼️‼️









てなワケで






洞昌院さん✨



これにて👏










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために