【東国三社ねえさんぽ②鹿島神宮さんで茅の輪くぐりと気になる場所^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。



東国三社、鹿島神宮さん

いよいよ本編ですよ^^




まずは、


正面の大鳥居から🙏





失礼いたしますね^^




テクテク👣


テクテク👣





境内案内図⬇️





やっぱり、相当広いよねびっくり


(東京ドーム15個分なんやって‼️)








正面に向かってみると


まだまだ続く長い参道




神燈






右手のほうに

ちろっと稲荷社さん⛩が見えます👀


後ほど、うかがいますね🙏




しばらくして

左手には


摂社末社


こちらも後ほど、おうかがいします🙏






うかがわせていただいた日は



8月1日やったので、


ちょうど

月次祭がありますね^^



(10時やから、ぐるっとまわって

 戻るころかなぁ🤔)





そんな感じで


ふわっとしたイメージで

進んでいくと、




見えてきましたぞ‼️



楼門




日本三大楼門のひとつ、と言われとります^^



九州の阿蘇神社、筥崎宮の楼門とともに

日本三大楼門と呼ばれるそうなびっくり





扁額






手水舎💦




ズーーーム👀






楼門の右側の構え





して、


楼門の裏側をみると、




⚡️マーク


ちょん、と見えるのは

日なのか、月なのか🤔




⬆️ めっちゃ気になったのだよね




振り返ってみると

こんな感じよ^^






楼門をくぐると


正面には

茅の輪があるやん‼️






じゃん❗️





旧暦の夏越の祓まで

設置されとるのですな^^







くるくるくる🌀


してから、



真っ直ぐに進んでいくと。。。




御本殿





朝やから
だぁれもいらっしゃらないタイミング✨

めっちゃラッキーやわ照れ


 




御祭神

武甕槌大神






して、写真を撮っていると


本殿の相向かいに

お社があって。。。




こちら⬇️



高房社




こちらをお参りしてから

本宮を参拝する、

という慣しになっているそうなびっくり




ありがたく一礼🙏






こちら以上に

気になった御社がこちら⬇️



仮殿





社殿造営のため

徳川2代将軍秀忠公が奉納。


まずこの仮殿に神様をお遷ししてから、

旧本殿を奥宮まで曳いていき、

その跡地に新しい社殿を造営したのです🙏







こちらでも、

一礼して


しばらくいろいろとお伝えいたします🙏







して、


御本殿にお参りさせていただきます🙏








それから、

めっちゃ気になったのが

この本殿の奥側あたりの雰囲気。


 


失礼させていただきますね🙏







本当に

宇宙までつながっているよね✨

 


あの御神木が気になるのや^^








しかも、、、



気になるあまり

右側にも回り込んでいったのだよ爆笑爆笑爆笑








いやぁ。。。




まだ、本殿まわりしか

まわってないけど


めっちゃいい雰囲気しかない‼️






さらに気分が良くなって

先に進んでいきますよー🏃‍♀️







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために