【築地ねえさんぽ①初参拝!!波除神社さんで探検してみたよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




今回うかがった先はこちら⬇️


(だいぶ前の話やけどニヤリ






じゃん❗️




波除神社さん




社号碑⬇️






初のお参りなので


ドキドキしながら

鳥居⛩を失礼いたします🙏








正面に見える御本社の雰囲気が

めっちゃいいーーー^^






ちょうど

色鮮やかな幟と

鯉のぼりも元気に泳いでいて

めっちゃ気分が上がりますやんね🎏






して、



ふと見つけた境内案内図⬇️







ふむふむ🤔






ちゃんと参拝の順番が書いてあるので

それにしたがっていきますよニヤリ





まずは、手水舎💦






その後ろ側には

めっちゃデカい銀杏の御神木





準備はオッケー👌






まずは、

御本社





波除様と尊称される


倉稲魂命うがのみたまのみこと

お祀りしています🙏



(衣食住、商業の守り神ですね^^)








して、次に


摂社 弁財天社さん




こちらは

手水舎の場所に面して

お祀りされています^^



もちろん、御祭神は


市杵島姫命







さらに

そのお隣には、



末社 ⬇️


天照大神あまてらすおおみかみ

大国主命おおくにぬしのみこと

少彦名命すくなひこなのみこと

天日鷲命あめのひわしのみこと






ありがたく一礼🙏🙏🙏





さらに先に進んでいくと


築地らしい

たくさんのお塚があるのよ






たくさんの狐さまがいらっしゃるよびっくり






実は、

入り口で確認したこちらの案内には


波除稲荷神社さん


と記されていて、、、






波除神社さんイコール
波除稲荷神社さん⁉️




と思っていたのやけど、


先程の参拝案内図には
稲荷神社さんの記載がないから

おそらく、
もともと稲荷神社さんやったのが
波除神社さんになったのだと推測。





(⬇️下谷神社⛩さんもそうやったよね😎)






して、



次なる場所は


獅子殿




めっちゃ迫力あるよ😆




社務所の横には、

願い串参拝の方法が書いてあって





なんと‼️


こちらに書いてあったのは




獅子殿ご参拝は

中に入らせていただけるらしい

(°▽°)







社務所の方へ

ひとことお声掛けして


獅子殿のなかに

入らせていただきます🙏





(願い串の参拝方法⬇️)







正面の階段から


しずしず🙏


しずしず🙏




左手から

獅子の後ろ側に回り込み


真後ろの場所で一礼✨



(初参拝の旨、お伝えいたします^^)





さらに


ぐるっと回り


獅子ちゃんに当たらないように

背をかがめながら




テクテク👣 


テクテク👣





間近に見える獅子ちゃんの御姿が



大迫力すぎますやん‼️





このぐるっとひと回りで、

めっちゃ祓われた感じがするのよニヤリ





ぜひぜひ、

お時間あれば


獅子殿参拝、オススメいたしますよ照れ







あ‼️


獅子殿参拝で

テンション上がり過ぎて



最後の七福殿

写真を撮り忘れましたわ😆





てなワケで




とっても祓いのお力を感じた

参拝になりました^^








さて、


まだまだ


築地ねえさんぽは続きますよ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために