【世田谷ねえさんぽ①let's豪徳寺^^招き猫ちゃんや❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




これまた

世田谷をねえさんぽした時の

振り返っての記事になります。





振り返りやと、記憶が薄れてくる。。。




と言い訳をしつつ、







いざ‼️世田谷へ^^





テクテク👣


テクテク👣





まずは、



豪徳寺さん




豪徳寺駅の目の前に

招き猫がいらっしゃるよ爆笑






ちなみに、
世田谷線はネコマークの車両があって

かなりビックリするよびっくりびっくりびっくり



ザ・白猫🐈‍⬛






駅から15分ぐらい歩くと



じゃん‼️






大谿山豪徳寺
だいけいざん ごうとくじ




山門⬇️





振り返るとこんな雰囲気よ^^






豪徳寺は、
安政の大獄を行った
井伊直弼の菩提寺




こちらには
史跡もあります🙏





山門を入った正面に

常香炉






左手にみえるのが

三重塔🗼







豪徳寺の寺紋である

橘紋→彦根橘というらしい。。。




鬼さん👹が
こっそりと頑張っておりますよ^^





仏殿




こちらの仏殿には、


弥勒菩薩さま

釈迦如来さま

阿弥陀如来さま

達磨大師さま



がいらっしゃいます🙏






テクテク👣

テクテク👣




こちらが本堂





ご本尊は、
釈迦如来さま





白のスッキリした感じが
なんだかお寺っぽくない感じがしますなぁニヤリ





ちょうど

梅が見頃のときで
香りも良くって

雰囲気はゆるりとなるよね^^







で、


豪徳寺といえば

招き猫ちゃん😺




(発祥の地とされると言われるけど、
 そういや七福神めぐりをした
 今戸神社さんも招き猫やったよねグラサン






うーむ🤔




ま、福々しいのは多くても
いいよね^^



豪徳寺では

「招福猫児(まねぎねこ)」と称していて


招猫観音

(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)


をお祀りする「招猫殿」があるのやけど


今回は工事中で

猫ちゃんがあちこちにいらしてました爆笑








招き猫の由来は⁉️というと、




彦根藩二代目藩主井伊直孝が

寺で俄雨に遭い木の下で雨宿り、

寺の白い飼い猫が手招きするので近寄ると

離れた木に落雷。

命拾いに感激した藩主は

井伊家菩提寺に豪徳寺を決め、

この白猫伝説から招き猫の発祥地となった




と言われています🐈






また、

お願いを叶えていただいたら

招き猫をさらに奉納されにいらっしゃる方が

多いのだそうな。。。






なので、


写真は以前の様子を参考までに⬇️










そして、



以前に訪問したときにはなかった


地蔵堂がめっちゃ気になって







正面からだと

いつもの地蔵菩薩さまの印象🙏




穏やかな表情です🙏







が、しかし‼️



裏側に回り込むと。。。






でんッ‼️



迫力と圧のある
パワフル感満載の地蔵菩薩さま🙏



閻魔様にも近しい
厳しめの雰囲気を放っております。




いやぁ、ウソはつけませんよグラサングラサングラサン







全体図はこちら⬇️







ちなみに、

お題のlet's豪徳寺‼️

昔々、マンガで読んだことがあり
そのときから

世田谷って
高級住宅地なんやぁ、、、と
情報がインプットされていたけど


案外、庶民的な街でもあるのよね照れ








てなワケで



次の目的地に向かいますよ🏃‍♀️





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために