【いざ!高尾山の火渡り祭へ②いよいよ火渡り祭スタート^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





さて、

高尾山の続きです👺






整理券をゲットしたので

お参りにまいりますよ^^



(このあたりの話は、

「巡礼ねえさんぽ」にてお知らせねウインク


➡️関東三十六不動霊場のひとつやからね^^







で、






火渡り祭🔥


の開始時刻が



13時から


ということで、





リフトに乗って下ってきたのが

12時半ぐらい。





して、


テクテク👣歩いていると





おや⁉️


不動院の場所に人だかりが

できているじゃないか。。。





失礼して

近くに寄ってみると





これから

柴燈大護摩供に向かわれる


修験者の方々が

準備をしていらっしゃいました照れ






こーーーんな感じよ^^


(決起ミーティングみたいやなニヤリ






いや、この流れで
一緒に向かっちゃう❓❓❓



と一瞬思ったけど


やはり、先に会場行って場所の確保に
向かうことにしました。






テクテク👣


テクテク👣



(遠くから法螺貝の音が聞こえてくるよ♫)








会場は、

薬王院自動車祈祷広場🚗





最前面中央に


ご本尊

飯縄大権現





広場の中心には

柴燈護摩壇が準備されていて

四方が竹と幣束で囲まれています🙏




(四方にはそれぞれ守護する四大明王さま、

 中央に不動明王さまの色の幡が

 立てられております)








いよいよ定刻になって

入場タイムになりましたよびっくり




(一部をご紹介)





阿字門あじもん


(動画長いのでギガ注意⚠️)








法弓ほうきゅう





矢が飛んでいきますーーー🏹






(この飛んだ矢をゲットした外国人の方がいて

 本気でビックリしたよびっくり







して、



いよいよ点火🔥







モクモク💨


モクモク💨






空まで

煙が立ち上っていきますびっくり










火渡り祭の詳しくはこちら⬇️


火渡り祭 解説 | 高尾山薬王院公式ホームページ高尾山にある高尾山薬王院は真言宗智山派の大本山で、正式名称「高尾山薬王院有喜寺」(たかおさん やくおういん ゆうきじ)という。リンクwww.takaosan.or.jp






この一連の流れ。



実は以前にも拝見したことがあって


成田山新勝寺さん

納め不動のときの
柴燈大護摩供🔥








デジャヴみたいな感じやけど
ところどころが異なっておりましたよ🙏





というか、
高尾山のほうがスケールがデカい‼️








まだまだ続きます。








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために