【柴又ねえさんぽ①帝釈天さまに初参拝や^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



この前記事にしたこちら⬇️



寅の日ってことで


寅さん繋がりで

柴又帝釈天さん

うかがってきましたよ照れ






テクテク👣

テクテク👣







柴又の駅にも
大々的にアナウンスされとります😲




なんか
手描きっぽい感じが
やんわりしてて
イイ感じーーー^^






この前の記事では
参道のトコまで書いていましたね照れ





入ってすぐ左手には、

びっくり顔のお猿さん😲



このお猿さん、
帝釈天の由来に関わっているのですニヤリ





帝釈天王安置




日蓮宗なので、

もちろん「南無妙法蓮華経」🙏🙏🙏




参道には、
商店街があるけど



めっちゃ有名な髙木屋さん⬇️





まずはお参りだよね^^



ということで






じゃん‼️


経栄山題経寺
きょうえいざん だいきょうじ




正面から^^



実は、
結構広いってコトが判明びっくりびっくりびっくり





テクテク👣

テクテク👣





なんせ、彫刻がスゴい。。。






二天門を入って

左手には

浄行菩薩さま



ん🤔🤔🤔


どこかでお会いしたことがあると思ったら


そうそう‼️
徳大寺摩利支天さまのトコで
ゴシゴシしていた場所も

浄行菩薩さまやったわキョロキョロ




(こちら⬇️は、徳大寺さんの浄行菩薩さま)




少し進んだ場所には、
御神水があります🙏

(少しだけいただきました^^)


(手をお清めする場所は、別にあります)





この御神水の奥側には、
たくさんの蛇ちゃんがいらっしゃって

みなさん、奉納していらっしゃるのですね照れ



スーパービッグな
ちゃん🐍



帝釈天参りの碑




テクテク👣

テクテク👣



正面に見えてくるのが、



帝釈堂と瑞龍のマツ



大枝が
北、南、西の三方に伸び
南北の枝が帝釈堂を守護するかのように
伸びています。




帝釈堂



上がらせていただき、
板本尊をお祀りされている近くまで
うかがわせていただきます🙏




正面には、
日蓮大聖人が自ら刻んだ
帝釈天さま

両側に
持国天さま、多聞天(毘沙門天)さま

(後から、少しお近くで
 拝見することができたのやった照れ






さらに

テクテク👣

テクテク👣






正面右手のエリアに進んでいくと、

釈迦堂



その手前の観音菩薩さまの像が
美しいのです^^




奥に進んでいくと、

ご本堂



こちらも彫刻がスゴい‼️




ご本尊は本堂(祖師堂)に安置する
「大曼荼羅」なのだそうなびっくり

(帝釈堂の帝釈天は板本尊の扱いということね)




それぞれ、お参りさせていただきます🙏


大曼荼羅って
どんなんなんやろーーー⁉️

めっちゃ気になるわぁ。。。








さて、

いよいよ
柴又帝釈天に来たら

必ず寄っていただきたい

彫刻ギャラリー
に潜入しますよグラサン











てなワケで、

まだまだ続きますよニヤリ









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために