【浅草七福神巡りねえさんぽ②福々しい流れの布袋尊と寿老人^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




今日は、
元三大師さまのご縁日ですね^^

年に一度なので
ドキドキ💛しながら、
深大寺さんへうかがわせていただきました🙏

(詳しくは、また後日ね照れ









して、



七福神ねえさんぽの続きね^^




待乳山聖天さんからスタートして
今戸神社さんにうかがい、



今回はこちら⬇️

(ピンク部分)





このマップによれば
20分ほど。



テクテク👣

テクテク👣





だーーーいぶ歩いていて、、、



なんだか
合ってるよねぇグラサン
ちと不安になりながら
歩いていくと、






おっ‼️
左手に見えてきたよ👀


じゃん❗️


橋場不動尊さん



(地図アプリだと不動院と出てきます





ハタハタのオンパレードやん爆笑




本殿の手前に
七福神の絵馬が飾られています^^





やっぱり
見たらテンションあがる

五色幕⤴️




ありがたく
お参りさせていただき、
ご真言もお唱えいたします🙏




右手のほうに社務所があって、
そちらで
色紙に御朱印を授かりますよニヤリ






こちらは、

布袋尊さま

深川不動尊さんで拝見した説明⬇️



弥勒菩薩さまの化身とも
言われているんですねニヤリ

(確かに、ご真言がおんなじやわw)






うおっほっほ😎


と声が聞こえてきそうなくらい
ご機嫌さんな感じやね^^






で、



さらに


テクテク👣

テクテク👣





やってきた進行方向へ
真っ直ぐに進んでいくと

めっちゃ広い通りにでます。


(右手に見える景色が
 雲ひとつない青空が広がるね✨)



横断歩道を真っ直ぐ渡り、、、





おおおーーーっ‼️




キタキターーー^^



じゃん❗️

石濱神社さん



めっちゃ広い‼️

鳥居がものすごく先に見えます。




こちらも
なかなかの行列ですなグラサン






さて
いよいよ近づいてきましたニヤリ




新しい社殿なのかな❓


ご本殿の右手にも
稲荷社さんがありますね^^





お参りを終えて、
色紙に御朱印を授かりますよ照れ






こちらは、

寿老人さま





延命長寿ですよ☺️



長生きして
テクテクできたら最高です‼️






あまりに広いので
ちろっとだけ散策👣👣👣





富士山の遥拝所があったり、
馬頭観音さまの祠があったり、
神楽獅子の頭の像があったり、



そして、

御祭神は

天照大御神さま
豊受大神さま




源頼朝の奥州征討に際しての社殿の寄進、

蒙古襲来の折、必勝を祈念しての、

鎌倉将軍家お取り次ぎによる官幣(かんぺい:天皇から神に捧げる礼物)のご奉納などを経て、

中世初めには大社としての発展を見たお社で、



殊に、千葉氏、宇都宮氏などの

関東武将の信仰は篤く、関八州より、

多くの参詣者を集めたと、伝えられています。



(こちらも武将の信仰が篤かったのねニヤリ






そうそう‼️



こちらの寿老人さま⬇️





めっちゃ

お優しいお顔ですね照れ






なかなかの行列やったから、

スタートしてから



およそ


1時間20分経過しとる❗️






ギェーーーガーンガーンガーン



ちゃんと
ゴールできるのか❓

(ラストの浅草寺さんは
 もっと混んでるよね💧)




さてさて、

先を急ぎますよーーーニヤリ








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために