【納め不動ねえさんぽ④深川不動さんのおばあちゃんが語ったこと】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




納め不動の日、
深川不動堂さんのねえさんぽの続きね照れ





護摩が終わって

空海さんのお像の前で
一心に拝んでいらしたおばあちゃん👵





私が、
ほかのお像をまわって一周しても
まだ、空海さんの前にいらしていて、、、



なんだか
声をかけたくなる雰囲気やったけど
ここは辞めておいて






※実は、不動明王さまの前と
阿弥陀如来さまの前でも
一生懸命にゆっくりと
ご真言をお唱えされていたのです。。。






そろそろ、
お堂が閉まる時間が近づいてきていたので


一階に下りていくと


そのおばあちゃんが
出口を探しているみたいだったので






出口はこちらにしか
ないですよーーー^^



とお声掛けをしたら、



まだ
お釈迦さまとお不動さまに
ご挨拶をするのだとおっしゃっていて






あ‼️

一緒にお参りしよ(°▽°)



と、



テクテク👣

テクテク👣




まさかの
おばあちゃんと一緒に

釈迦如来さまの前で

手を合わせます🙏






(写真は深川不動堂さんHPよりお借り)




一年無事に過ごせた感謝と
また、
ひとつひとつ進んでいけますように🙏


そう思いつつ
手を合わせていると、



おばあちゃんが
たどたどしい感じで
ゆっくりと丁寧にご真言をお唱えして、
「生きている」ことの感謝を
お伝えしているのが耳に入ってきます。。。




それを
聞かされたときに、




これが本当の感謝
なんやな。。。



と感じて

めっちゃ泣きそうになりました💧




たくさんの荷物を持ちながら
一尊一尊に
生きている感謝をお伝えしている姿を

そして

偶然だけど
一緒にお参りできたことに
ありがたい気持ちでいっぱいになりました✨







さまざまなことがあっても
なにが起こっても

「生きて、今在ること」
「仏さまの前で手を合わせられること」



それには
かけがえのない意味がある。




いまの気持ちを忘れずにいよう。




そう感じて
本堂を後にします。。。








そのあと、

日頃の感謝を込めて
授かり物をいただき、



出張で外で頑張っていらした
不動明王さまへ改めて一礼🙏



(正面の奥にいらっしゃいます^^)




授かりものに
パワーを入れていただき、





来年も
生きる感謝を忘れずにいられるよう




笹札で祓いをします🙏






無事に、

2020年の
納め不動ねえさんぽを終えることができました。





明日の大晦日は、

暖かくして
ゆっくり(でもないかもやけどグラサン

年越しを迎えたいと思います🙏








納め不動ねえさんぽ👣


これにて👏







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために