【新東京五社めぐり④金刀比羅宮❓金毘羅宮⁉️イチオシ御守りね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




さてさて、
まだまだ続く、五社めぐり👣







次に到着したのは、こちら⬇️


虎ノ門
金刀比羅宮さん

(ことひらぐう、と読む)





お約束の
あのマル金マークが
なんとも言えず力強い感じよねグラサン





こちらは、
桜田通りから見た鳥居風景




入ってすぐ右手に
手水舎🙏

(今は使用中止になってます)





テクテク👣

テクテク👣








五色の旗が
ハタハタハタ🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈👈笑うとこ




銅鳥居⛩には、


めっちゃリアルな
四神さまがいらっしゃいますね照れ





主祭神

大物主神さま
崇徳天皇さま



ちなみに、
10日が月次祭になります。
(1月10日が、初こんぴら祭⭐️)





で、

金刀比羅宮❓
金毘羅宮❓





なにが違うんやろか⁉️
と思い、調べてみたら。。。




⬇️こんな感じの説明があったよびっくり


Wikipediaによれば、、、




つまりは、

神仏習合の時の名称が
金毘羅大権現。

神仏分離以降の名称が
金刀比羅神社(宮)。




もう少し詳しい説明が
こちらにもありましたわびっくり


(Yahoo!知恵袋より)




ふむふむ🤔


仏教の守護神として、

十一面観世音菩薩さま
にも縁ゆかりがあるのやな。






ちなみに、
2020年6月
神社本庁から金刀比羅宮が脱退した、って
ニュースも記憶に新しいやんねグラサン






ま、


前置きは
さておき



境内をぐるっと見渡してみると、
やっぱりお寺感はある雰囲気よね^^





社殿




百度石





で、
詳しくまわるのが
お初に近いもので


授与品コーナーを見ていたら、



ふらりといらっしゃった女子が
指名買いしたのが、こちら⬇️





良縁祈願セット✨✨✨


なんと、女子限定品よ‼️


(置いてある場所からしても
 こちらの一推しアイテムに違いないグラサン





ふむふむ🤔

この赤い紐が
ワケありなんやな。。。



と思いつつ、
境内を歩いていたら、





あった‼️



こちらに結ぶのやなニヤリ





この場所は❓

というと



境内の

むすび神社さんの場所にあります。




一礼をして🙏
ご挨拶させていただきました^^




お隣りは、

喜代住稲荷神社さん



こちらでも、一礼🙏





実は、
この社殿右奥のあたりが

どうも気になって、




テクテク👣

テクテク👣




したら、
紅葉🍁がいい感じやったのよ照れ



ね✨



ね、ね



振り返ってみても
美しやーーー





いやぁ、
虎ノ門って場所を忘れるわいニヤリ








そうそう‼️


こちら金刀比羅宮さんでは、


福銭開運のお守り

なるものが
1月1日から10日まで
授与いただけるらしいのよびっくり




めっちゃ金マークが
輝いておりますー😆


(HPよりお借り)


説明を読んでみると、、、

なんやら一陽来復の御守りと
お祀りの仕方が似ていましたびっくり



(詳しくはこちら⬇️)







てなワケで

金刀比羅宮さん

大分満喫したので




そろそろ
次に移動です‼️










次の目的地は、


日枝神社さん

(え、近いよね⁉️)




金刀比羅宮▶️日枝神社



電車で行くと、約14分
徒歩で行くと、約17分






ということで


テクテク👣ですよ(°▽°)






テクテク👣

テクテク👣




あっという間に着いちゃいます爆笑







実は、この地図ルートではない
最短距離を歩いていったので、

山王側の鳥居⛩に到着です^^







よし。


こちらが五社めぐりの

五社目やな😎



では。



あとラストワンです




まもなくゴールの準備やなニヤリ







いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために