【東寺ねえさんぽ⑦虚空蔵菩薩さまのご真言を思い出す✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




だいぶ長くなってきた
京都東寺ねえさんぽウインク




さてさて、



次は、こちらのエリアへ
うかがいますよニヤリ


(辯天堂、太元堂、観智院がある場所ね✨)






拝観エリアを出てから
真っ直ぐに北へ向かって




テクテク👣

テクテク👣




食堂(じきどう)は
最後に立ち寄るので、また来ますよニヤリ




辯天堂





なんとびっくりびっくりびっくり

工事中👷‍♀️


(致し方なし❗️次に行くよ🏃‍♀️)





テクテク👣

テクテク👣





おおっ❗️

善女大龍王さま^^


🙏🙏🙏




さらに進んでいくと、、、




虚空蔵菩薩さま

お祀りしている


観智院さんのご案内ですね照れ




と、



その前には、
工事中エリアにも関わらず



なぜか入れた


太元帥明王さま

のお堂





国家を守護する明王さまで、
すべての明王さまの総帥という意味から
大元帥(太元帥)と呼ばれていますえー









こちらでは、


めっちゃご真言が気になり、
左から右から
写真を撮らせていただきました🙏








めっちゃ長いガーン


この現場でもお唱えしたのやけど、
すんなり言えるようになるまで
ちろっと時間がかかったのよねグラサン


(ハラボリツ、、、シャキンメイ、、、)




そういや、
この頭の出だしの
「ノウボウ」と聞いたときに、


直ぐに頭に浮かんでくるのは

虚空蔵菩薩さまのご真言やったよ🙏




(十三仏ご真言のなかに入っているから
 ご存知の方もいらっしゃるよねえー







以前にも、記事にして
空海さんの修した

虚空蔵求聞持法✨

について





また、弥山のことを
思い出したよー。。。





てなワケで




さらに、さらに進んでいくと



まさに❗️



観智院さんに到着ーーー(°▽°)






こちら観智院さんのご本尊さまが
五大虚空蔵菩薩さまです🙏





虚空蔵菩薩さまは
大日如来さまの「福」「智」の二徳を
つかさどっていて、
一般には「知恵を授かる仏さま」として
知られていますよね^^


また、


虚空蔵とは、

虚空が広大ですべてのものを包み込み

蔵しているように、

無量無辺の福徳や智恵を そなえ、

人々に常にこの二つの徳を与えて、

諸々の願を満たす大慈大悲の菩薩と

いわれています。





さらには、


「人には三期の厄あり。その厄災のうち、

とりわけて変体の厄を除き、 智徳を与え、

二世の願いを成就せしめん」という項目が

ご誓願のなかにあります。




つまりは、


子供から大人に変わるときのように、

人間の身体が変化するとときの厄を

重視しているワケです。




(なので、入り口にあったこの⬇️

十三参りの由来が分かったような

気がしましたよウインク








そして、



秋の特別拝観が行われていたので
もちろん入らせていただきます照れ







入り口には、
こーんな感じで⬇️





あっ❗️


空海さん発見や^^








テクテク👣

テクテク👣




なかは撮影禁止だけど
外のお庭は撮影OKやったので

ちろっとだけ📸






美しいお庭で
のんびり、ゆっくりしたくなるよねぇニヤリ




うんうん。
善きかな、善きかな✨






至るところに
心遣いが見えますよね^^




松の木と枯山水^^







そしたら、

なんと‼️


工事中の場所に

空海さん発見‼️‼️





こんにちは^^

また、お会いしましたね✨




六地蔵菩薩さまにも
お会いできました🙏





京都の雰囲気なのかなぁ。。。


とても心安まる時間でしたわぁ照れ





こちらのエリア、
なかなか足を運ぶ時間がないかもですが

ちろっと異空間で
落ち着く場所となりました✨







なーーーんて
言っている間に
すでに時間は、10時に
なっている爆笑


東寺を出る時間は11時

まだ、宝物館も食堂も行ってないよね💧

そもそも、
次の目的地に移動できるんかいな⁉️






などと思いつつ、




次の場所へテクりますよ✨







では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために