【お大師さまと夏至の日、父の日、そして日食】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今日はたくさんの◯◯の日が
重なっている日ね照れ





昨日、たくさんお出掛けしたから
今日はゆっくりエネルギーチャージの日




薫るお香の煙りを眺めつつ、
ふんわりと漂う香りを鼻の奥に感じながら

今日はお大師さまの日





南無大師遍照金剛🙏







(高野山で授かった持鈴✨)




(宿坊の襖絵)





気持ちは高野山へトリップやったわグラサン






ゆっくりと自分に向き合いながら、

夏至の日を意識して
静かなひとときを過ごしつつ







豊かさに感謝しつつ

新しい学びの中に身を投じ

知識を求めることの偉大さに気づく


そして

好奇心が、自らを育み

見えない壁を越えて変容する力になる






「しること」は

「思い込みに気づく」ことでもあって


思い込みに気づくと

見える世界が真逆になっていき


怖いと感じているもの程

それを知ることで世界が反転していく








今日は旧暦の5月1日でもあり、

また、

チベット暦では、4月30日であって、


今回の新月は、チベットでは

「浄化・滅罪」の修行にふさわしい日とされていて、

集中してお祈りをしました。




しかも、チベット暦30日は

釈迦如来さまのご縁日でもあり

「浄化」や「滅罪」の供養をする日でも

あるんですよね照れ




(チベットの伝統では、

 日食の最中に修行や積善をすれば

 1万倍に膨れ上がるとされます)








大切な御先祖供養、

併せて、お祈りいたしました。







このお祈りに入る前に

父の日コールをして、

電話でいつもの大爆笑爆笑



(元気なことがなによりだよね❗️)







すべては惟神のもとにある












では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために