【「光明真言」唱えまくり。なぜやろか❓】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





今日は、なんとなく身体がスッキリ‼️

最近のモワモワが晴れた感じでして、、、




(相当寝ましたねグラサン







そういえば、
2、3日前にゴールドラベルのアロマを
引っ張り出してきて

寝るときに枕元に置いていたからかも
しれませんグラサン












で、

実は
昨日と一昨日、



光明真言を
唱えまくりの日でして




(画像はネットからお借り)





なんでやろ❓❓❓





(なぜかは、
少し心当たりがあるのだけど)






この「光明真言」
意外と覚えられて。。。




最初に完コピしたのは

高尾山⛰


に登っているときだったわグラサン



(忘れもしない不思議現象が起きたときw)





八大龍王さま



弘法大師さま










そのときは、意味とか分からず
ただ繰り返し、繰り返し



写経会に参加したときにいただいた
「写経会次第」を持参して
お山に登りながら、
その次第をもって、ひたすらお唱えニヤリ





時には、歌うように
時には、お唱えするように





そうしたら、、、
いつの間にやら
覚えていました照れ








光明真言の功徳というのは、

わずか23文字の短いお経だけど、


大日如来さまの功徳を得ることができ、
あらゆる災いを取り除く


されています。










また一般的には、こう書かれてある。
(Wikipediaより)



・過去の一切十悪五逆四重諸罪や、

 一切の罪障を除滅する。

・十悪五逆四重諸罪によって、

 地獄・餓鬼・修羅に生まれ変わった死者に対し、

 光明を及ぼして諸罪を除き、西方極楽国土に

 往かせる。

・先世の業の報いによる病人に対し、

 宿業と病障を除滅する。






つまりは、


「外部から生じる災厄を祓う」


「先祖供養によって、人生を良い方向へ運び、

災いを軽減させる」


ことができるわけですなニヤリ









そうそう。


私が高野山にうかがう目的だったひとつが

「ご先祖供養」だったことを

思い出しました照れ











てなことで、






今日もいい日だねウインク








では。






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために