【意馬心猿、導く言葉のメッセージ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。






いばしんえん【意馬心猿】



実は、
この言葉。




明治神宮さんで授かった



大御心おおみごころ



の裏側の説明に
記されていたおことば。。。








なんで?気になったのかと言えば



なんと、、、

奇跡の二枚引き(°▽°)



違うタイミングで授かったのに、
ぴったり同じお言葉にいらしていただきました。









文面だけ、ちろっと記すと。。。




世の中は、とかく過ちが起こりやすいものです。
これを避けようと思えば、どんなつまらない
小さなことでも、万事慎重に取り扱わないでは
いられなくなります。





とあって、
その解説のなかに


意馬心猿いばしんえん



という言葉があり、







↑めっちゃ颯爽としとるお馬さん^^




↑イッシッシ、なお猿さん^^






で、




辞書的な意味はこちら↓
なんだけれど、




※※※※※※※※※


心が煩悩や欲情などに乱されて
落ち着かないこと。
また、そういう心を抑制できないこと。


心が、走り回る馬や騒ぎ立てる野猿のように
落ち着かないさまからきているのだよねグラサン


※※※※※※※※※




こういった野生の一面が
人間にはあり、


だからこそ
心の手綱をゆるめずに

大事をおそれず、
小事をもあやまたず、


慎しみ深くいたしましょう。




という、



まさに油断大敵

というお言葉でした。。。







どんだけ注意されとるんかい
(°▽°)




まぁ、神さまのおっしゃりたいことは
分かるような気がしていて、

結構、野生で動きがちな私に
注意を喚起してくれているんだと
思ったのよねニヤリ






でも、


失敗するから、また頑張れる。




そういえば、
今月の生命の言葉はこちらだったよねニヤリ







うん、うん。



すべてが自分のなかにあり、
それをまるごと体験して


喜怒哀楽の世界に在るのだよね。






いつも、
現れてくるものは気づきのメッセージ





すべて、
大事にしていったらいいね。








では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために