【断捨離、再び。発見したもの、変化したもの】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




またまた、
捨てる時期がやってまいりましたよニヤリ




この年度末と言えば、

決算。
予算。
そして、大掃除グラサン





やっぱり、定期的にやらないと
なぜかいっぱいになる収納場所。




と、
いうことで


昨日の夜中から

パタパタ

パタパタ🧤


要らないものを

ツメツメ

ツメツメ📦



真夜中断捨離✨✨✨


久しぶりに
寝てない。。。





そして、
発見したものがこちら↓








手塚先生が記した
生命の言葉。




おそらく、この言葉を聞いて
いろいろなことを想像するのだと思う。





いまある環境だったり、
その人の立場だったり、
抱えている悩みだったり、


気持ちのありようによって
言葉というのは
さまざまに変化を遂げるワケでね。







(懐かしの万華鏡🌀↑)





そこで、

いったい
手塚先生は
どんな想いで、この言葉を
記したのだろう。。。



と、考えてみた。




で、




早速の答え合わせです。


もちろん、
ご存知のとおり


この「生命の言葉」には
裏面に解説があります照れ




↓↓↓




いつ
なんどきでも

自分が強い楯であること。



他人に舵取りをされることを
避けるためには、
こうして強く在らねばならなかったのかもしれない。





いまは少し時代が変化しているから
ちょいと感じる空気感が
異なるかもしれないけどねニヤリ






それにしても、
平成27年といえば

5年前だよ(°▽°)





そのときも
桜は変わらず、キレイに咲いていたね🌸





変わるもの
変わらないもの


必要なもの
必要じゃないもの



そのときと、
いったい何が変化しただろうか。。。










では。

 
 



いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために