【高野の火まつりと三千大千世界と】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。





今日、3月1日。


以前記事でご紹介した↓↓↓



 

高野の火まつり🔥






金剛峯寺さんで行なわれいて

春の山開き、
つまりは霊場開きと招福厄除祈願の
おまつりが執り行なわれました。






今のツエツエ👩‍🦯では、
難しいやんね。。。



と関西行きを
断念していてぼんやりしていたら





なんと、ライブ配信を見つけましてびっくり






同じ時間に
同じ空気を
ちろっと体験することができました❗️❗️❗️











最初に


四方それぞれの方位を司る
明王さまに

それぞれの色の矢が放たれ、

(五大明王の皆さまね照れ



最後には
大聖不動明王さまへ
黄色の矢が放たれます。






おおおーっっ
🔥🔥🔥🔥🔥



ご真言をお唱えしつつ、
般若心経もパワフルにお唱えできて
ありがたいわぁ照れ





と、感激しながら
ライブを楽しみつつ、、、








ふと思い出した



三千大千世界
さんぜんだいせんせかい



という世界。。。




これは、




仏教おいて、

一人の仏さまが教化する世界のことであり

仏教の世界観における宇宙の単位であり、

世界は無数の三千大千世界から成る。



とされているのねウインク








これが、


「三界」さんがい

と呼ばれる世界。






これは、


欲界(よくかい)」

色界(しきかい)」

無色界(むしきかい)」という三つの世界


でできていて、





この三つの世界(三界)に、

生きとし生けるものすべてが存在し、

生まれ変わり死にかわりを繰り返しているのよね。







そのなかの

「無色界」



無色界は、欲望も物質(肉体)もなく、

ただ精神だけの存在が住む世界。


物質がないのですから、場所すら存在しないワケで

あって。。。






無色界は、

空無辺天(くうむへんてん)・

識無辺天(しきむへんてん)・

無所有天(むしょうてん)・

非想非非想天(ひそうひひそうてん)の


四つで成り立っています。









一世界が1,000個集まったものを小千世界といい

小千世界が1,000個集まったものを中千世界といい

中千世界が1,000個集まったものを大千世界といい


その大千世界を三千大千世界ともいうのですね。









三界。。。


無色界、って

パラレルワールドみたいな宇宙観が

あるんじゃないやろか。。。




と勝手に想像したりしてましたニヤリ









では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために