【空海さんを辿ったら①→元伊勢と龍ちゃんと神の水】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!





@Ricoです。





最近は、
テクテク👣ご挨拶に行けないので

空海さんとその歴史の
ミステリーハンターグラサンみたいになってるわw




 


昨日の
ラブロマンス的考察からの
続きねニヤリ






そうそう❗️





この記事で紹介した「真名井御前」の
ゆかりの場所が2つあってねニヤリ






ひとつめは、


その名の現すとおり



眞名井神社さん
まないじんじゃ





↓この写真の雰囲気だけで
深淵で、ヘルツ違いの世界を感じるよねニヤリ


(画像はネットからお借り)





天照大御神の孫・彦火明命を祀る古社

籠神社(このじんじゃ)さんの奥宮にあたると

されている神社さんでして、





また、

皇室の祖先といわれる天照大御神が

三重県の伊勢神宮に鎮まる前に

祀られた神社であることから、

「元伊勢」と言われる場所のひとつなんよ照れ







てか、
瀧原宮さんからの
元伊勢つながりやん(°▽°)




そう言えば、
瀧原宮さんと熊野古道をつなぐ道を知ったとき
胸がドキドキしたわぁ。。。


空海さんの流れだ❗️って勝手に妄想したよねグラサン








そして、そして


眞名井神社さん一帯は

縄文時代から神聖な地として

神々を祀ってきたといわれている。







ここで、気になったのが、



狛犬ならぬ、
狛龍ちゃん(๑˃̵ᴗ˂̵)



(画像はネットからお借り)




龍ちゃんが御守りしてるなんて、
めっちゃご挨拶したいよーニヤリ







また、

御霊水「天の眞名井の水」

有名らしく。。。


(真名井御前から辿り着いた人も

 少ないだろうなニヤリ




 「真名井」というのは、

水に付けられる名前の中で最高の敬称。

「天の眞名井の水」は



神様の世界の水と言われ、



縁結びにも徳があることでも

知られているのだそうな。










いやぁ。。。



空海さんのラブロマンスを
辿ったら、


元伊勢と狛龍、そして
神の水に結びついたよ爆笑







まだまだ
ミステリーハンターは続くのだ。






では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために