【なにかをしたい、できることをする】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





あまりに寝過ぎたのか、
昔々のことを夢で見た。







なにかをしたい。。。

なにをすればいいのかわからない。。。

そう思っているかもしれないけど、



結局は、
自分ができることをしたらいいんだよね


(それしかできないしグラサン






そのさきに
想いがつながる人がいて

心というか
魂というか
そういうつながりを感じる
大切なキッカケがあって




ひとつの志が
静かに灯る火のように
ゆっくりと自燃していったら




一本の小さな灯が
となりの蝋燭に

そして
また、となりの蝋燭にと。



小さなひとつのことが
どんどん広がっていき

やがては、
明るく道を照らす大きな灯となる。








できることをやる。

できないと思ったら、灯はつかない。





夢で見た「万燈会」の灯が
きっと
多くの方々の「いま」を
照らしていくのだと思ったのだよ。







この高野山のろうそく祭りは、
毎年8月13日に「萬燈供養会」として
開催されるのね。

一の橋から奥の院までの参道を
約10万本のろうそくの光で荘厳し、
奥の院に眠るすべての御霊を供養するもの。


その灯りのなかにご先祖を思い、
お盆の送り火となるのだけれど


実は、いまを生きる我々にも
この灯の意味があるような夢やった。





なにを伝え、
なにをいまとして経験したいのか。


↑YouTubeにリンクします

(プロジェクションマッピングがスゴい❗️)

根本大塔が光と闇に包まれております







生きている「いま」だから
できることがある。




祈りとともに
感謝とともに

この三次元世界を俯瞰しながらも
やれることって
たくさんあるんじゃないかと思うのだよ照れ





YouTubeの最後にお唱えされた
「光明真言」



そして、
弘法大師空海さんの尊いご宝号である
「南無大師遍照金剛」




ご先祖さまへ向けるとともに
われわれの背中を押していただいている



そんな風に感じたのです。







では。



今日もいい気分
明日もいい気分や照れ





いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために