【いまの感情を素直に認めた先に】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。






素敵な場所を訪れたり

ステキな人に出会ったりすると

ミョーに

うれしくなったり

また会いたいと素直に思うよねおねがい




なにかひとつの糸で繋がっているような

感覚にもなるし。




(↑これ、私の場合は

大好きな仏像やお寺、神社だったり

弘法大師さまや不動明王さまの話だったり

ご縁で繋がった仲間だったりするのだよおねがい




そして、自分の在りたい軸が

見えてきたりもする。








で、





一方

嫌だと感じる空気を感じる場所や

なかなか話が噛み合わない人と出会うと

心にモヤモヤを感じる。







  

なんだろうか、、、

この違い。

  






「私」という人は変わっていないのに

なぜか感情は様々に変わる。


    




でも、その感情って

自分のなかに「ある」ことは

まぎれもない事実でね。






その「ある」を「ない」にしてしまうのって

自分自身を自分で否定しているようなもの









そりゃ

あかんやろ

(°▽°)






もやもやにフタしちゃってる

ことになるよねグラサン







そうやって溢れ出たいい感情も

悪いように思える感情でさえも

「見つめて」いったら、


改めて居心地の「良い」「悪い」に

自然と気づくようになるのだよねおねがい








そこに望む在りたい姿があるんじゃないかと

思うのよウインク







もし、

やさしい自分で在りたいなら



嫌いな人に優しくしてみる。


仲良くならなくても

接する気持ちを変えてみる。


苦手で嫌いな人や場所にも感謝しながら

優しい気持ちを向けたり、

手助けになることをしてみる。


  

あなたから発する気持ちが

いつも優しく

変わることがなければ

優しい人や場所に迎えられることとなるよ。


 





(↓本当は慈悲深い不動明王さまラブ








(すべてを包み込み苦悩を解決してくださる
聖観音菩薩さまおねがい





求める姿にピンとくる
神さま仏さまがいらっしゃるよね。








真実の心の在り方に触れたら、

自分のなかの

何が感情を左右していたのか

よくみえてくる。


  

 




そんなことを思い出しつつ、

今日もあったかいことに笑顔になるわニコニコ







  



では。










いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために