高山植物の時期も過ぎてしまいましたが
🏔今回は 白山に 日帰り登山🏔


前泊は福井駅近くだったので 早朝のまだ暗いうちから移動車


恐竜のお出迎え🦖
また永平寺町に戻ってきました(笑)



登山口のある 別当出合駐車場は マイカー規制がかかっているので 一ノ瀬駐車場から シャトルバスを利用します
お天気がいまひとつだなぁ。。

行きは 砂防新道を通り 御前峰(2,702m)を目指します
帰りは 観光新道を通る予定です


登っていきます
登っていきます
とりあえず 室堂 を目指しますグー
中飯場
登山口より ここまで約30分
登っていきます
別当覗 標高1,750m
登山口より ここまで約1時間
見知らぬおにいさん、隠し撮りごめんなさい💦
晴れてきました太陽
甚之助避難小屋 標高1,970m
登山口より ここまで約1時間50分
室堂まで あと2kmグー
黒ボコ岩 標高2,320m
登山口より ここまで約2時間40分
弥陀ヶ原
やっと室堂チュー 標高2,450m
登山口より ここまで約3時間
ビジターセンターの中
白山山頂郵便局なるものがあるのですねニコ
ビジターセンターの向こう側
みんな お昼を食べたり お茶飲んだり
思い思いに過ごしています


一般的には この室堂ビジターセンターで1泊して 御前峰でご来光を見る方が多いです



私たちも 30分ほど休憩をとり…
さあ もうひとがんばりグー







🏔御前峰山頂🏔
標高 2,702m
室堂より ここまで約30分


山頂からの景色
紺屋ヶ池?かな?




さあ!下山です走る人
山頂付近から見た 室堂ビジターセンター



さて また室堂まで戻り
ランチタイム!
今日は…
カップラーメンです爆笑



サクサクっと食べ 下山再開走る人

観光新道
途中から 砂防新道に比べて やや険しくなります





このあと 急に足が動かなくなり(疲労や痛さのため)
でも 一ノ瀬駐車場までのシャトルバスの最終が17時なので なんとかそれに間に合わせるように必死で下山しました(ギリギリ間に合った💦)


別当出合の登山口が見えた瞬間 ほっとして泣きそうになりました(笑)

最初に撮り忘れてたので 帰りにふらふらになりながら笑い泣き






終バスに乗りながら思ったこと…



余程 脚力•体力に自信がない限り
白山は1泊2日で登ろう!!(笑)




2020.9.20