【育児☆子どもの勉強が難し過ぎる。。。が!共通テストを見て納得】 | にゃんこのブログ

にゃんこのブログ

小学生のママです。育児系、メディア系のライターをしています!
雑誌やネットのモニター、読者モデル、イベントに参加中☆
※ブログの執筆やライターなどのご依頼はブログコメント(非公開承認制)・メッセージよりご連絡ください※

育児☆子どもの勉強が難し過ぎる。。。が!共通テストを見て納得

 

 

受験シーズン真っただ中!共通テストが話題となっていますが、センター試験を受けた身からすると

「こんなにむずかしかったっけ?」

と思わずにはいられません。問題見てみると、かなり傾向が変わっていて難しいですね、うん難しい( ;∀;)

今となっては懐かしい話ですが♪私はセンター利用で大学から合格をいただきまして(センター試験の結果だけで合否が決まる)そのとき数IAは自己採点満点でした。そもそも平均が6~7割あるものなので得意科目なら満点になったりという感じでした。

 

思考力や判断力を重視しているということで、全体的な学力のテストといった印象を受けました。うーん、これはセンター試験の人たちからするとかなり難しいわけです。私たちはどれだけ高得点を取るかに重点を置いていました。でもこれは運もあるような気もしてしまいます。運も実力のうちといえばそうなってしまうのですが、、、いざ試験を受けて解けない問題ばかりでは精神的に追い詰められてしまうような気もして、、、個人的にはセンター試験はそのままにして、このような問題は2次試験や私立大それぞれの個別問題でもよかったのではないかと思っています。まあそうはいっても、大学は4年間ちゃんと通い単位を取得し卒業することが課題なわけで、入学すればいいというものではありません。現実には中退も留年もかなり多いのです。

 

さて、子どもの問題が恐ろしく難しくて工エエェェ(´д`)ェェエエ工ン

だけどこの共通テストを目標をするなら仕方ないのかなあとも思ったり(大学受験までまだまだあるけど)小中学生の問題なんて塾講師してた身からしたら余裕~♪とか思ってたけど、子どもの勉強はめちゃめちゃ大変( ;∀;)とりあえず、学校のプリントを再度やらせてできないのを説明して、間違えたものは類似問題を作るしかないかなあ?

 

 

深夜に子どもの学習チェックしながら愚痴( ..)φ

 

※画像及び文章の無断転載禁止※

 

 

小学生らしい生活っていうのも大事にしてあげたい。

高校からでも大学を卒業してからでも東大も医大も目指せる。受験は中学受験だけではない、まだまだ続くのだから。でも、やるからにはしっかりやりなさいと思う。

↓これチラッと見ただけですwそうねぇと思うところもあります。